ギリシャでご馳走になったもの その6

前書き
その6と書きましたが、その5が3回も使われていたりするので適当です。
過去ログが多くなってきて、物忘れもひどくなってきているので、内容まで重複してたらごめんなさい!!
ギリシャに行く友人のために開いたガイドブックのギリシャ料理の写真を見たら、食べたくなっちゃいました。パスティッツィオ Παστιτσιο
d0042214_21552874.jpg
いきなり食べかけの写真でごめんください。マカロニ、ひき肉を炒めたものを重ね、ベシャメルソースをかけて焼いた、いわゆるマカロニグラタンですが、香辛料の使い方で、独特の風味になってます。
どんな香辛料を使うか、ベシャメルソースに入れるか、ひき肉の味付けに使うかなどで、微妙に味付けが変わり、各家庭のママの味になるようです。
クレタ島の友人が作ってくれたパスティッツィオはシナモンが隠し味になってほんのりと甘みがあって美味しかった~。
d0042214_21581817.jpg
作るところを最初から見たかったんですが、子供達と遊んでいたら、この状態になっていました。
何が見たかったかと言うと、マカロニ。ギリシャではパスティッツォ用のマカロニが売っているんです。スパゲティの長さのマカロニです。

こちらがそのマカロニです。
d0042214_22454100.jpg
ギリシャのお料理ブログから写真を拝借しました。
[PR]
by kranaA | 2008-02-22 22:18 | 食べるもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/7323848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marri at 2008-02-23 16:27 x
食べ物の写真撮る時、ワタクスも途中から思い出すこと多いです。
大急ぎで隣のを借りたり、無かったら(一人の時は)諦めたり・・・と。
なかなか、適当です。貴女がその適当っていう言葉使う人には見えなかったけど^^;;みんな、同じなんだね^^ ホッ!!!
今日は寒い一日でした。週末の夜はどうして過すのかな?ワタクスはシゴト^^;;
Commented by kranaA at 2008-02-23 22:46
marriさん、私って適当って言う感じじゃありませんでしたか^^結構、大雑把なところもあるんですよ。
今週末は仕事です;;仕事帰り、明日から、ギリシャに行くお友達のところに行ってきました。いいなぁ。marriさんもお仕事ですね。お互いに楽しく働きましょう!!
Commented by unntama01 at 2008-02-24 10:22
ギリシャ料理って作ってみたいと思うけど、どの香草や香辛料を使えばいいか分からないから、未だに挑戦したこと無いです。
適当でいいなら、いつもギリシャ料理かも。
色んな香草使うの好きなんですけど、家族でそういうのが好きなの自分だけなんです。
兄ちゃんに言われます。
「オマエ、ホンマに外人やな。」

血繋がってるのに、自分だけ、何かに転生したようです。
Commented by kranaA at 2008-02-24 23:23
外人だけど、やっぱり日本人のunntamaさん、私もハーブの使い方、よく分からないので適当にやってみます。こんな香りだったかな、で満足してますが、もっぱら、食べるのは私のみで…。
ギリシャ料理やイタリア料理の持ち寄りお食事会が出来たらいいなぁ。