ギリシャの切手 その17

昨日、もう、一昨日になりますが、エーゲ海1日クルーズ船が座礁してニュースになりましたね。
d0042214_152958.jpg

私は、乗客278人中103人が日本の方だったと聞いて、びっくりしました。
ギリシャに旅行中の人が1日103人もいるんですね。
この日がクルーズの日じゃない人もいるでしょうから、実際に現時点でギリシャにいる日本人旅行客の方は3倍以上はいらっしゃるのだろうな。
団体数にしたら20~30団体は毎日ギリシャに行ってるのか。
この数って多いのでしょうか、少ないのでしょうか?見当がつきません。
なんて呑気に考えていられるのも大きな被害がなかったからですね。ご無事で良かった。

ちょっと前にギリシャに行った友人も1日クルーズに参加しました。
体調を崩してパルテノン神殿も見なかったのに、クルーズだけはと必死で行ってきたそうです。
昨日、お土産話を聞き、まだ行ったことのない私も一度は行くべきかもしれない、と思ったところでしたが…。

しかし、この船、50才になるそうですが、ここ5年で3回目の座礁とか。
いずれも大事には至っていないから良いけど、過労気味では?
[PR]
by kranaA | 2008-03-15 01:15 | 読むもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/7486190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marri at 2008-03-17 08:48 x
日本人観光客ですか!多いですね。
どこまで行っても日本人の観光客で溢れています。日本語でお土産を売りに寄って来ますね。
ギリシャは今一番行きたいところです。行きたくても纏って休みが取れません。
ナイショですが今週は香港へ行ってきます。友人たちと年に一度の旅行です。毎月5000円の積み立て旅行。安いツアーなんですよ^^
Commented by yuu-kakei at 2008-03-17 19:14
あらら、お友達は体調を崩されてしまったの!?タイミングが悪かったのですね。
だって、パルテノン神殿…あそこ、私的には今流行りの「パワースポット」♪
すんごい元気をくれた場所だった気がします^^また挑戦して欲しいですね。
今、いわゆる団塊の世代の方たちの旅行が増えているように思います。
ギリシャはクルーズがメインな気がするので、やっぱりメンテナンスは
しっかりするといいのになーと思いますよね。
Commented by kranaA at 2008-03-17 22:24
marriさん、ギリシャは遠いから、日程を組むのが大変。時間もお金もかかりますね~。でもたくさんの人が行ってくださるのは嬉しいですね。これだけたくさんの人が行くのだから、便利な飛行機の便が出来るといいんだけどなぁ。
ナイショの香港、楽しんできてくださいね!またお話が楽しみだわ!!
Commented by kranaA at 2008-03-17 22:31
yuuさん、エジプトで具合を悪くして、そのままギリシャになだれ込んでしまったようです。本当に残念!!
でもクルーズは楽しめたそうで良かったです。こういう出来事はかえって忘れられない思い出になるかもしれませんが、それも被害がないことが前提ですよね。気をつけて欲しいなぁ。

パルテノン神殿「パワースポット」なんですか?私は鈍いのか、そういうのを感じたことがないんです。エジプトでは、いやでも感じそうな気がしますね。やっぱりエジプト行かなきゃ^^
Commented by unntama01 at 2008-03-19 00:59
こんな季節にクルーズは寒いでしょうね。
それでもそれだけの観光客が居るのにも驚き。
ギリシャと聞くと温暖な地中海のイメージしかありませんもんね。
ちゃんと知ってる人は、この季節のギリシャの海がとんでもない時化だと知ってるし。
ホントに何事もなくてよかった。
ニュースでギリシャと聞くとやっぱり気になっちゃいますよね。
Commented by kranaA at 2008-03-19 23:22
unntamaさん、1月に行った人は大揺れで大変だったそうですが、3月に入ると大分天候も安定してくるようです。
地球温暖化の影響で気温の上昇もいつもより早いようです。暑いっていってましたが、ギリシャ語では暖かいと言う単語はないみたいだからその辺微妙です。
でもやっぱり6~9月がハイシーズンでしょうね。これからもっと観光客の方が増えるんですね!!