ギリシャのキオスク‐ペリプテロ

今日は花散らしの雨が降ってます。
アテネも今日は雨模様のようです。
で、アテネで買った傘の写真を、と思いましたが、その傘が見つからなくて…。

冬にアテネに行った時のこと、連れとホテルを出ると雨が降っていました。
私は傘を指すのが嫌いなのですが、連れがどうしても傘を買う、と言うのでホテルの目の前にあったペリプテロにぶら下がっていた折りたたみ傘を買いました。
開いてみると骨が折れている。
「これ壊れてる」とペリプテロのお姉さんに言う「換えてよし」と目で他の傘を指しました。

さてペリプテロとは何かと言いますと、ギリシャでは路上のそこここで見かける小さなお店。
1.5m四方ぐらいのスペースにお菓子、飲み物、新聞、雑誌、電池、ライター、タバコなどなど。
夜遅くまで開いていてとても便利なのでギリシャでは24時間営業のコンビには必要ないかもしれません。
観光地ではお土産もあるし、バスの切符を扱っているペリプテロもあります。
季節によっては、仮装用品、国旗なども。
そうそう、傘も売ってるわけです。
d0042214_23464069.jpg
このブレブレの写真はクレタ島イラクリオンのハニャポルタ(ハニア門)を出たところにあった大きめペリプテロ。
外観も外に止まるバイクまで赤で統一されているのがおしゃれ、と撮って見たんですが、この写真じゃ何だか良く分かりませんね。こんな写真でごめんなさい。
ウィキペディアの「キヨスク」の項にギリシャのキヨスクが載っているのでそちらを見てくださいね。
[PR]
by kranaA | 2008-04-07 23:57 | 身につけるもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/7659112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuu-kakei at 2008-04-09 18:39
あっ、この手のお店では傘も売っているの?
便利ですね~~~!
それにしても、ギリシャの冬の寒い雨…
う~ん、あまり想像したくないデス(笑)
Commented by unntama01 at 2008-04-10 04:24
ペリプテロっていうんですね?!
知らなかったです。
アテネでは知らずにフル活用してましたよ!
普通に自分の中では『売店』って言ってました。
ビールにジュースに水を大量に買いました。
便利ですね。
ペリプテロ。
Commented by kranaA at 2008-04-10 23:18
yuuさん、傘も売ってたんですよ。雨のときだけかな?
ギリシャの冬はエーゲ海もどんよりして、夏とは全く表情が違う日が多いです。
地中海性気候って昔、地理で倣ったのを実感しました^^
Commented by kranaA at 2008-04-10 23:22
unntamaさん、「便利ですね」と「ペリプテロ」、なんだか語呂がいいですね。そのまま、広告になりそう^^
日本語では売店でいいんですね。
飲み物を買うのにペリプテロの冷蔵庫を開けると、うるさい音がしませんでしたか?
Commented by marri at 2008-04-12 10:12 x
ウフフ!骨の折れた傘、置いてるのね。
ワタクスの性格に似ているなぁ~?ざっくばらんって言うか、こだわらない。ワタクスってB型人間なんです。イタリアにB型人間多いって聞きました?いつにA型の友達に助けられていますヨ^^;;
日本のお店って。考えてみたらサイコーかも^^
Commented by kranaA at 2008-04-13 21:41
marriさん、遅くなってごめんなさい。
あの骨が折れた傘は再び店頭に他の傘にまぎれて吊るされたと私は睨んでいます!!

marriさんはB型なんですね。私は助ける方のA型ですよ^^
ギリシャは何型が多いのかな?次の調査テーマにしよう。
みんな、自分の血液型なんて気にしてないような気もするけど。