Ticket その8

5月1日よりアテネの交通機関の切符が変わったそうで…。
0.8ユーロで1時間半の間なら、一枚でトロリー、メトロ、トラム、バスを乗り継いで利用できます。
ただし空港行きのバスは別料金。
まだ古いチケットも有効。
これで行き先を言わなくても切符が買えます。
黄色いのが新チケット。
右端はトラム、その隣が空港行き。
しかし、ユーロが高いから円に換算するとずい分値上がりしたなぁ…。
by kranaA | 2008-05-08 23:36 | 読むもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/7864526
Commented by marri at 2008-05-10 09:11 x
このチケット持って。颯爽と・・・
改札口を通るなんて。凄い事ですよ。やってほしいし、見てみたいワタクスです。
なんといっても語学が達者な人に憬れます。いいなぁ~^^
それと、海外で、よその国で車にさっそうと乗ってみたいです。
Commented by kranaA at 2008-05-10 23:05
marriさんこそ、いつも颯爽としたイメージの方ですよ!!
よその国では車に乗る勇気がない私です。特にギリシャでは…。
バスも降りるところが分からないから、もっぱら、電車系。
極力、始発~終点ルートを狙うものぐさ系です^^
Commented by yuu-kakei at 2008-05-10 23:21
前回行った時は、完全にガイドさん付きの団体旅行だったから、
次回は是非バスか電車に乗っていろいろ回りたい~♪
それにしてもユーロは相変わらず高いですね。
今から沢山お金を貯めておかなくちゃ…^^
↓のご飯も美味しそうですね~~!…まさしく、鶏肉が
見当たりませんな(笑)
Commented by kranaA at 2008-05-11 20:48
yuuさん、団体旅行は効率的に遺跡や名所を回れていいですよね。
初めてギリシャに行った時、バスに乗ったもののどこで降りればいいか見当がつかなくて降りてから30分歩きました。
それ以来、海外ではバスは避けてます^^

↓でしょ~!?この状態でナイフとフォークでは当然きれいになどいただけませんでした!!でも美味しかったの~♪
Commented by fracoco at 2008-05-14 00:05 x
kranaAさん、こんばんは~、しばらくご無沙汰しておりました☆
このチケット、プラハのメトロの切符に似ています!大きさと言い・・・。
1時間半の間有効というのも一緒。(あ、70分だったかも知れません。
うろ覚えでスミマセン^^;)少し違うのは、乗り継ぎ可能なエリアによって、切符の値段が変わること。
3日間の滞在では勝手がわからなくて少々まごつきました。
そういえば、プラハのメトロの券売機は硬貨しか使えなくて、ヘンに融通のきかないところに、勝手に社会主義の残り香を感じ取って、もう!不便なんだから!と思う一方、ちょっとうっとりしたりしました(笑)。
Commented by kranaA at 2008-05-14 21:34
fracocoさん、どうも~^^
プラハも同じようなシステムなんですね。アテネは4月まではゾーンによって料金が違っていたんですよ。
時間によるシステムはメトロ、バスなどを乗り継ぐ人にはありがたいですが、隣の駅まで、なんて時には不経済ですね。
そうそう、アテネの地下鉄の券売機も硬貨のみ。トラムの券売機はお釣が出るので、新しく出来た駅などでは導入されてるのかもしれません。
お釣も出ません。
システムを変えるときに一気に新しいものを導入しないで、使えるものはとことん使う合理主義なのかも…。