5月のギリシャ

今更ですが、ゴールデンウィーク、ギリシャに出かけてました。
d0042214_23433471.jpg
前回同様、空港から真直ぐクレタ島に渡り、4日間滞在の予定でしたが…
何故かクレタ島到着の翌朝には、ここエヴィア島の入り口、ハルキダの街におりました。
エヴィア島はアテネの北東、ギリシャではクレタ島に次いで大きな島です。
本土との間の海峡は狭いので、橋で繋がっています。
ハルキダの港を流れる水は、潮の満ち干のためか、太陽の引力のせいか、何時間か毎に流れの向きを変えるそうです。
復活祭の直後、ギリシャでは花を摘んで祝う5月1日メーデー、街灯も花輪でドレスアップしていました。

5月のギリシャは朝晩はかなり冷えますが、昼間は暑くなります。
と言っても、私が行った時期はまだ上着を着て、靴下を履いている人がほとんど。
中には、初冬や早春に見かけるショートコートを着ている人もいました。
d0042214_21403375.jpg
4月に一度暑くなって、末にはまた天候が崩れたせいかもしれません。
デニムのジャケットが比較的高齢の女性たちに流行っているのか良く見かけましたっけ。
この年令の女性は着崩すことをしないので、Gジャンもスーツのようにビシッと着ていました…。
先週末には初海水浴に行った、と言う話も聞きました。いよいよ夏到来?
でも昼と夜の気温差が激しいのでお出かけになる方は、上着を忘れずに!!
[PR]
by kranaA | 2008-05-20 00:25 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/7936027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuu-kakei at 2008-05-21 21:54
おぉ~そうだったのですか♪
楽しかったのでしょうね~^^
また素敵な旅のコメント、楽しみにしていまぁ~す♪♪
Commented by kranaA at 2008-05-21 22:14
yuuさ~ん、楽しかったですよ~!!
出発前と帰国後が鬼のように忙しかったので、夢のようですが…
これからゆっくり反芻しようと思います。
良かったらまた付き合ってくださいね^^
Commented by unntama01 at 2008-05-25 23:52
うわ!!
ギリシャに行ってきたんですか?!
数えたら、今までに何回ギリシャに行ったんですか?!
そんなにギリシャって近かったでしたっけ?!
というよりも、それだけ大切な人がそこに居るってことですよね。
その為に身を削っても頑張るAさんが素敵です。
良い旅になった事でしょうね。
Commented by kranaA at 2008-05-26 22:48
unntamaさん、もう数えないことにしてます。
家からだとギリシャに直行便が飛んでるんですよ。
今度、ギリシャ直通どこでもドアを買おうかと思ってます^^

今回は本当に身を削ってた日々なので、自分のために行きました。
友達とくだらない話をして、久々に思いっきり笑ってきました。
ギリシャまで行かないとそうできない自分に疑問を感じつつ…