5月のギリシャ 続き

d0042214_22251919.jpg
ギリシャブログなのに、ここはどこ?スイス?オーストリア?
今回はスイス経由で行ってきたんですよ。
なんていうのは大嘘で、これもギリシャの一風景です。
クレタ島を日帰りしてまで、払い戻し不可のエージアンエアーのチケットをキャンセルしてまで、友達にくっついて行ったのが、ここ。
中央ギリシャ、エヴリタニア県の県都「カルペニシ」です。
ものすごく大雑把に言うと、デルフィの北西、メテオラよりちょっと南にある山岳地帯です。
週末、ここで行われる洗礼式に招待された友人一家に便乗しました。
d0042214_22254050.jpg

冬場にはスキー場として賑わうところだそうで、ホテルは中心地を離れたリゾート型。
中部ギリシャの伝統的な造りを模した建物です。エーゲ海の白い家とは全く違う雰囲気。
スパと称した室内プールもありました。
日本人としては入ってみなくちゃ、と思ったんですが、温泉ではなかったの見苦しい水着姿をさらすのは控えました。
d0042214_22255565.jpg

夜には、バーの一角にある暖炉に火が入りました。
うーん、ロマンチック…なところですが、洗礼式に集まった3家族の子供たち計6人が走りまくり、大人たちはその騒ぎに負けず、大声で各自の言いたいことを喋り捲る…。
山の上でも、昼間は25度近くになったこの日、暖炉の火は暑苦しいだけでした…。

ギリシャでも冬はこういうところでスキーリゾートを楽しむようです。
ちょっと生活にゆとりのある家族向け、と言う印象。
もし、もう一度、行く機会があれば、雪見で一杯、じゃない、窓の雪明りと暖炉の炎の明りの中で静かに大人のひと時を過ごしてみたいものですが…。
[PR]
by kranaA | 2008-05-22 22:34 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/7954135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marri at 2008-05-23 14:07 x
いいなぁ~~!良い所へ行かれましたね。
ツアーでしか出かけないし、海外に友人がいないので、こういった家族的な時間を
海外で過ごしたことがありません。とっても羨ましいです。
でも、子供たちの騒がしい中でのお喋りは相当語学力が堪能で無いと入って行かれませんね。
デルフィの北西、メテオラよりちょっと南にある山岳地帯」この辺へ行ってみたい所です。
羨ましいなぁ~!お話してよく似た内容の事が話題になりますか。
海外の人との違和感は無かったですか。何にしても良い休養になりましたね^^
Commented by kranaA at 2008-05-24 00:15
marriさん、ありがとうございます。友人一家には本当に感謝感謝です。

こういう時、今までは子供達と遊ぶ方に逃げてましたが、今回は一生懸命会話を聞いていました。とても会話に参加できる語学力はありません;;
話している内容は、どんな風に復活祭を過ごしたか、とか、子供のこととか、女性だけの時はダイエット、離乳食の時期とか、どこでも同じですね^^
Commented by yuu-kakei at 2008-05-25 11:14
うわ~、スキーですか!いかにも、ロッジの様子から冬の風景が
目に浮かぶようですが…これがギリシャと思うと、フシギな感じ!
冬に行くなら、こんな所で雪景色に出会うというのもアリかもしれませんね♪
Commented by kranaA at 2008-05-25 21:46
yuuさん、今まで行ったことのない季節に行きたいと思って、ゴールデンウィークに行きました。思いがけず、行ったことのない場所にも行くことが出来て嬉しい!!
ギリシャにも冬があって、北部は降雪があるんですね~^^
でも、やっぱりギリシャといえば、夏の島でしょう!!!私は実はあんまり行ったことがないけど…^^;
Commented by unntama01 at 2008-05-25 23:47
日本にも様々なところがあるように、ギリシャにも南の島以外の雰囲気を醸し出すところがあるんですね。
ギリシャ通ならではの情報ですね。
もうすぐ、ギリシャに行って1年になりますけど、全く進まない旅行記。
泣きそうです。
ギリシャの良いところをもっと伝えていきたいですよね!
Commented by kranaA at 2008-05-26 22:45
unntamaさんのギリシャ旅行記の続き、とっても楽しみにしてるんですが…
お忙しそうですね。身体に気をつけてね。

実はとても出不精な私なので、すべて友達のおかげです。
ギリシャの長野県?