ギリシャの小学校 その1

その昔、2週間、ギリシャ語のレッスンに通ったことがありました。
その時の教材の中に「ヨルゴスは8時に学校に行く」と「ヤニスは2時半に学校に行く」みたいな例文がありました。
ギリシャ語以前に、何故、ヤニスが2時半に学校に行くのかが、私にはどーしても納得できませんでした。
「ギリシャの子供は、1日2回、学校に行かなくちゃいけないのか?」ようやく質問したと思ったのに、実は的外れな日本人に先生は答えてくれました。
d0042214_21384591.jpg
当時、アテネでは子供の数に対して、学校の建物が足りず、午前の部、午後の部に分かれていたのでした。
同じ子供が、午前も午後も行くのではなくて、午前のクラスに通う子供と、午後のクラスに通う子供がいるという状態。
その後、友人の息子も午後の部に当たってしまうので、私立に行きました。
ギリシャの1クラス人数は、日本より少なめに設定されているようなので、そのせいもあったと思います。
いずれにしてもこれは、○○年前の話です。
d0042214_21393743.jpg

今回、私を小学校に連れて行ってくれたH先生との待ち合わせは10時でした。
「10時?学校に遅れちゃってるんじゃないの?」ギリシャの朝は早いんです。
「彼は、午後の先生だから、大丈夫よ」
「そうなんだ、今は、家が遠くなったから、午後の部に代えてもらったんだ」

何?午後の先生って?
未だに、ギリシャの小学校は2部制なのか?
「10時にここを出れば、午前中の授業を見られるよ。
2時に授業が終わるから、その後は、君は帰るなり、学校に残るなり好きに過ごせばいい」

どういうことでしょう?で、H先生は2時の後、何するの?H先生ののクラスは見られないの?
外国に限らず、習慣とか、日常の業務のやり方って、地域や組織ごとにかなり違ってますよね。
向こうは当たり前のことを話しているのでしょうが、私の頭の中は?????でいっぱいになってしまいました。
皆さんはこれで状況がお分かりになるのでしょうか?私の理解力の問題?
d0042214_21405426.jpg
???????でいっぱいのまま、月曜日、向ったのは海に近い地域にある○○地区第9小学校でした。(写真上)
学校のお向かいでは陸亀がお出迎え。(写真中)
この日は、復活祭の10日間の休暇が明けたところでした。
「休み中に、やられたよ」とH先生が指差したのは、見事に落書きされた校舎でした。(写真下)

と言うことでまたまた長くなってしまったので、続かせてください…。
[PR]
by kranaA | 2008-05-28 21:44