ギリシャでご馳走になったもの その9

食べ物の話題をもう一つ、引き続き。

アテネで泊めてもらった友人は、以前紹介した公務員。
平日は3時まで仕事をして、帰って来てからお昼ご飯です。
日曜日、
「明日、仕事から帰ってから料理するんじゃお腹が空いて我慢できないから、今日のうちにしちゃうの」
と言って私に希望を訊いてくれました。
「チキンをトマトソースで煮るけど、付け合せは、おコメが良い?グリーンピースが良い?」
私は結構、豆好き。
d0042214_23342479.jpg
この写真はファソラーダというインゲン豆のスープ

「グリーンピース」
「じゃ、明日はコトプロ・メ・アラカス(グリーンピース添えチキン)ね」

その日の午後、私は前回書いた、ゆで卵サラダのお食事に呼ばれていました。
さて、サラダ以外のメインのお料理は、と言えば…。
もうお分かりでしょう?

家に帰ると友人が訊きました。
「ご飯、何だった?」
「信じられないと思うけど、コトプロ・メ・アラカスだったのよ~!!!」
「…私、もうコトプロ・メ・アラカス、料理しちゃったからね。
大丈夫、明日はあなた帰りが遅くなるでしょ?
夜までご飯食べられないじゃない?
丸一日以上、経ってるから問題ないわ!!」
d0042214_2334458.jpg

アラカス=グリーンピース、完璧に覚えました。




日曜日、ギリシャで大きな地震がありました。
震源はペロポネソス半島の北西部ですが、ギリシャ全土で揺れを感じたそうです。
今は余震も落ち着いたようですが、画像を見ると多くの建物が倒壊したようです。
被害があったのは、震源に近い地域中心で、アテネ等は通常の状態にあります。

アテネでは月曜日、この時期に大雨が降ったとか。
被災地では多くの人が戸外に非難している状況なので、過ごしやすい天候となるように祈っています。
[PR]
by kranaA | 2008-06-11 00:00 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/8075375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marri at 2008-06-11 08:56 x
地震と聞くとチョット、敏感になってしまいますね。
四川省地震の怖さを思うからです。何事も無くって良かったです。

ワタクス、ギリシャの料理頂けそうにない。ナンツぅーたって白米党。
おかずより白いご飯が大好きなのです。旅行に出ての朝ごはんも
バイキングでは和食を摂ります。
海外旅行で息をつくのもこの朝食(バイキング)のおかげです。
好き嫌いの多い性格は困ります。貴女が羨ましいです。
Commented by kranaA at 2008-06-11 22:40
marriさん、四川省は大変な被害でしたね。一刻も早い復興を祈るのみです。
ギリシャの地震でも、震源地では2名が亡くなられ、怪我をされた方も200人以上にのぼりました。
まだ危険な建物が多くて、学校も休校になったりしているようです。

和食党の方にはギリシャのご飯はキツイかなぁ…。
野菜は美味しいですよ。サラダならどうですか?
魚をオイル抜きでグリルしてもらって、ご飯はパックのを持って行って…。