はちみつ

ギリシャの蜂蜜って美味しいんですって!?
ヨーグルトに入れたり、あれ、他に何に使うのかな…。
実は私、蜂蜜はあんまり好きじゃないんです。
あ、また好き嫌い言ってる…?
嫌いじゃないんですよ、ただ、地球上になくても別に困らないかな~。
d0042214_23533286.jpg
だから、今までギリシャの蜂蜜が有名だって意識してませんでした。
今回、友達とスーパーに行ったとき、棚に彼女御用達の蜂蜜がなかったの。
「このスーパー、最近、レイアウトが変わって、品物も変わっちゃったのよね」
d0042214_2357197.jpgレジのお姉さんに訊きに行ったら、その缶入りの蜂蜜はしょっちゅう盗まれるから、カウンターの後ろに置いたそうで、無事、手に入りました。
蜂蜜盗むなんて、プーさんじゃあるまいしねぇ…。

斯くいう私、実はこの蜂蜜、カルペニシで泊まったホテルの朝食に付いていたのを、頂戴してきちゃったのでした。
すみません。

そう言えばアンゲロプロスの映画に養蜂家の話がありましたね。
「蜂の旅人」、見てないんですよ。
字幕を担当された池澤夏樹氏、同じタイトルのエッセーを書いてらっしゃいます。
私の言葉足らずのギリシャへの思い入れ、代わりに語ってくださっているような…。
勝手に本文を引用するのは避けますので、良かったら読んでみてね。
明日の朝食は蜂蜜とバターを混ぜて塗ったパンにしようかな。
[PR]