はちみつ

ギリシャの蜂蜜って美味しいんですって!?
ヨーグルトに入れたり、あれ、他に何に使うのかな…。
実は私、蜂蜜はあんまり好きじゃないんです。
あ、また好き嫌い言ってる…?
嫌いじゃないんですよ、ただ、地球上になくても別に困らないかな~。
d0042214_23533286.jpg
だから、今までギリシャの蜂蜜が有名だって意識してませんでした。
今回、友達とスーパーに行ったとき、棚に彼女御用達の蜂蜜がなかったの。
「このスーパー、最近、レイアウトが変わって、品物も変わっちゃったのよね」
d0042214_2357197.jpgレジのお姉さんに訊きに行ったら、その缶入りの蜂蜜はしょっちゅう盗まれるから、カウンターの後ろに置いたそうで、無事、手に入りました。
蜂蜜盗むなんて、プーさんじゃあるまいしねぇ…。

斯くいう私、実はこの蜂蜜、カルペニシで泊まったホテルの朝食に付いていたのを、頂戴してきちゃったのでした。
すみません。

そう言えばアンゲロプロスの映画に養蜂家の話がありましたね。
「蜂の旅人」、見てないんですよ。
字幕を担当された池澤夏樹氏、同じタイトルのエッセーを書いてらっしゃいます。
私の言葉足らずのギリシャへの思い入れ、代わりに語ってくださっているような…。
勝手に本文を引用するのは避けますので、良かったら読んでみてね。
明日の朝食は蜂蜜とバターを混ぜて塗ったパンにしようかな。
[PR]
by kranaA | 2008-06-28 23:57 | 食べるもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/8184233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marri at 2008-06-29 11:43 x
今、5月から事情あって転がり込んできた彼女と同居しています。
片付け魔の彼女が居て、掃除までしてくれ助かってます。ジャ無くって!
その彼女が毎朝、パンに蜂蜜が欠かせないのです。また、料理にもひとふり。
何かと使っていて、無くなると又補充しています。ワタクスは一生無くても不自由しません^^;;
Commented by fracoco at 2008-06-29 12:43 x
ギリシャのはちみつは質が良いみたいですね~。

渋谷の東急東横店に、はちみつ専門店があって、フランスのラベンダーのはちみつやらハンガリーのアカシアのはちみつやら、いろいろ売っているのですが、ギリシャのはちみつも数種類並んでいて、(アッティカタイムだとかオレンジだとか)とりわけ高価でした。ギリシャのはちみつは、見るからに濃厚そうでしたが、まだ買ってみたことがありません。
気になるな~。
Commented by kranaA at 2008-06-29 21:23
marriさんたら、同棲中でしたか!?
私も片付け好きの同居人が欲しいです…。
じゃ、なくて!
蜂蜜、ひとふりのお料理ってどんなのかな~?
Commented by kranaA at 2008-06-29 21:35
fracocoさんは本当に興味の範囲が広いですね!!
はちみつ専門店、テレビで見たような気がしますが、本当にあるんですね。
この写真の右がアッティキというやつなので、タイムのはちみつなんですね…知らんかった^^;
そういえば、チーズをパイ皮に挟んで揚げてはちみつをかけたもの美味しかったっけ!!
それからギリシャではヨーグルトと一緒に食べることが多いですね。
今度、一緒にトライしてみましょうか!?
Commented by yuu-kakei at 2008-07-02 22:51
えっ、はちみつ苦手ですか?わたしもあんまり強いのはダメだけど…
ギリシャのはむっちゃくちゃ美味しいです!で、ヨーグルトに混ぜると
例の独特の味が少々緩和されて、とっても美味しいのですよね~^^
ギリシャ流の食べ方を知ってから、はまってしまいました^^
わたしも今、ギリシャから購入したはちみつを楽しんでまっす♪
Commented by kranaA at 2008-07-03 00:40
yuuさん、苦手というか、必要としないというか…。
そんな訳で、ギリシャのはちみつの美味しさが今ひとつ分からない…人生損してますかね?
あ、でもギリシャのヨーグルトは美味しいですよね~!!!
全然、はちみつの必要なし!!!あれ…