ネックストラップ@アテネオリンピック

昨日、同僚の机の中を漁っていると(頼まれたんですよ~)こんなものが出てきました。
d0042214_2256074.jpg
これが何かと言いますと
d0042214_22564289.jpg
こんなものが入っていた袋です。
こんなものとは、4年前のアテネオリンピックの公式商品の一つネックストラップです。

4年前の今頃、アテネはオリンピックを前にサッカーのユーロ2004で優勝し大盛り上がり。
各オリンピック会場が建築の最中で間に合うのか、と心配する報道が流れ始めた頃。
日本では11日、参議院選がありました。まだ小泉さんが首相でしたっけ。
個人的には何があったかな。
4年間の1年1年はとても早く過ぎ去ったような気がしますが、
一つ一つを数えてみると、ずい分たくさんの時間が流れたんだな、と気づかされます。

特に、私には、このオリンピックを機にいくつかの出会いがあり、とても意味が大きい年でした。
今までお話してきたギリシャの友人の半分はこの時に知合った人たち。
大切な日本の仲間も出来ました。
このまま時間が止まって欲しい、と思っても時間は容赦なく過ぎていきます。
でもその時の流れのおかげで、もっとお互いを良く知ることも出来たことを感じます。
d0042214_235916100.jpg
ネックストラップはこの時に、同僚にお土産に買ってきたものでした。
さすがに中身はなかったので、2枚目の写真は、今でもオリンピックグッズを売っている
ショップのサイトからお借りしました。
この写真を探すの、苦労しました。これが4年経ったということなんですね。
今でもアテネのお土産やさんでは、オリンピックグッズ半額コーナーを目にすることがあるんですが…。

今では、この同僚も立場が全く変わってしまいましたが、
彼の引き出しの中、この空き袋の下にあった書類の層は…

4年以上前のものってことか!!??
[PR]