ギリシャの歩き方

5月のギリシャで私が驚いたこと、それは
自転車が道を走ってる~!!
でした。
d0042214_23542257.jpg
以前も書いたように、子供が遊びで自転車に乗っている姿は見ても
街中を走る自転車は目にしたことがありませんでしたから。

写真はアテネ中心からちょっと外れた大きな公園です。
公園内でも自転車は見かけたのですが、
外に出た途端、二人連れの男性チャリダーに追い越されました。
彼らは装備を整えていたので、スポーツ自転車乗りと推測します。
郊外だからかな、と思っていたら、シンタグマ広場付近でも
自転車が走り去っていくのを目撃!!
4月には最大野党PASOKのパパンドレウ氏も趣味の自転車で転倒
入院したとニュースになっていました。

車道を走るスポーツタイプばかりで、ママチャリ系は見かけませんでしたが
ただでさえ歩きにくいギリシャの歩道、
自転車が乗り入れてきたら大変なことになりそう。
ガソリンの値段が高騰する今、車を捨てて自転車に乗り換えるギリシャ人が
増えたら…。
背後からはベルの音や「どけどけ」の声が煽って来、コーナーでの不意打ち、
前方からは携帯で話しながら一直線に向ってくる自転車が溢れ
事故が続発、と妄想はふくらむ一方。
え、これってもしかして今の日本の状況?

今度、ギリシャの道を歩く時は、車、バイク、穴ぼこ、駐車車両、ゴミ、そして自転車にも
気をつけなくちゃいけないなぁ。
[PR]
by kranaA | 2008-07-30 23:59 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/8368272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marri at 2008-07-31 21:15 x
そんなに自転車が増えましたか。
車人間のワタクスには考えられないけど。自転車って便利ですよね。
中国は北京と上海しか行ったことないけど・・・その自転車の数タルや。
聞きしに勝るものでっせ。朝の通勤帯にソーグーしましたが。まぁ~、車より強いですよ。信号無視でやってきます。言葉では言えない位。
このガソリン高の日本、自転車を見直すべきかも^^;;
Commented by kranaA at 2008-08-01 22:47
marriさん、中国はさすが噂どおりですね。
アテネで見たのは全部で6,7台なのでほとんど走ってないと同じですね^^;
これまであまりにも見かけなかったから、それでもびっくりしちゃいまいした。
アテネは上り下りが多い上に、交通事情も道路事情も良くないので、
自転車向きではないのでは、と思っています。
日本も道が狭いので、お互いに譲り合いながら活用したいですね!!