オリンピックピン

明日から北京オリンピック開幕ですね!!
私自身は前回のアテネオリンピックほど
盛り上がっていませんが
やっぱり楽しみです。

4年前はアテネの街にいて
いくつか競技を見に行ってきました。

会場行きのバスの中で
何人も身体中にピンをくっつけた方がいて
「何かピン持ってない?」と声をかけてきました。
私は興味がなくて自分で買ったり交換したりしませんでしたが
たまに奇特な方がいて見返りなしで下さったのがこのピンたちです。
d0042214_22101649.jpg

皆さん、オリジナルピンを作って他の方と交換するんですね。
ピン集めがこんなに白熱した趣味だとはびっくりしました。
アスリートと勝負できそうです。

アスリートの皆さんは毎日たゆみない努力をされているんでしょうが
コレクターさんはオリンピックのない期間何をされているんでしょう。
 集めたピンの整理
 次に備えてピンの製作
 コレクション充実のために情報収集
想像力がないので、こんなことしか思いつきません。

明日から色々な意味で熱い人たちが
鳥の巣の周囲に集まるんでしょうね。

最後まで平和の祭典でありますように!!!
[PR]
by kranaA | 2008-08-07 22:17 | 飾るもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/8411435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fracoco at 2008-08-09 01:50 x
こんばんは~!
何だかんだ言って、結局開会式、最後まで見てしまいました。
最初、tvを点けたら花火のシーンで、隅田川の花火大会だ!ととんまなことを考えておりましたが、次の瞬間オリンピックだと気がついて。
過去最多の出場国・地域とのこと。
開会式も見応えがありました。
ところで、ピンバッヂにこんな奥深い世界があるのですね。
アテネ大会、kranaAさんにとって殊更印象深い大会、ということに頷きつつ、はて、私の印象深い大会は?と考えて浮かぶのは'84LA大会のようです。
その前のモスクワ大会。日本はボイコットだったため、事実上、初めて見たオリンピックでした。
北京大会はどんな大会になるでしょうね。
Commented by yuu-kakei at 2008-08-09 16:39
オリンピック、始まりましたね~^^
わたしは今年はどこへも行く予定がないのですが、オリンピックの
おかげでテレビ中継を楽しめそうなので嬉しいです♪
↓の小学生の教科書って面白そう~!もちろん読めないけど、
やっぱり写真とか絵とか多いんでしょうか?日本の教科書と似てるのかしら?
読めないけど、飾っておくのにいいかもしれませんね(笑)
Commented by kranaA at 2008-08-09 23:30
fracocoさん、こんばんは~!!
私も最後まで見ちゃいました。途中、何度か意識を失いましたが^^;
fracocoさんのコメントを読んで、私にとっての印象深い大会とは…と考え込みました。アテネは別格として!!
例えばマラソンゴールのシーンと言った具体的なシーンは浮かぶのですが、それがいつの大会かとなると記憶が定かではない、と言うのが大半でした。
オリンピックそのものが印象的だったというのは、古くて恐縮ですが、ミュンヘン大会、fracocoさんの触れているモスクワ大会と言った政治的意味合いの強いものなのです。
アテネで強烈に感じたのは、あまりにも商業的になっているということです。これはいつ頃からでしょうか。アトランタ?
4年に1度の全世界的お祭りと考えれば、それはそれでいいのでしょうが、選手の皆さんが一番輝いていて欲しいものです。
平和のそして希望の祭典、よろしくお願いします!!!
Commented by kranaA at 2008-08-09 23:33
yuuさん、私も今回はテレビに張り付きそう!!
今どき、我が家は地上波しか見れず、どの番組も右上にアナログと書かれているのが何だか寂しいのですが…
↓の教科書、そう、中身公開をしたいと思ってたんですが、オリンピックが先に始まっちゃいました。
次は中身をお見せしますね。
Commented at 2009-09-30 13:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kranaA at 2009-10-01 00:06
こんにちは、鍵コメさん!!もっとこのお話聞きたいです。
ぜひ、ご連絡くださいませ!!