ギリシャの音楽 その10

私には良く分からない世界なんですが、
夏と言えばロックフェスティバルなんですか?
サザンの夏ライブも今年限りなのかなぁ。

ギリシャのミュージシャンは夏はバカンスかな?と
思ってましたが、
ミハリス・ハジヤニスΜΙΧΑΛΗΣ ΧΑΤΖΗΓΙΑΝΝΗΣ君はツアーに頑張っているようです。
6月末から9月10日コザニまで
精力的なスケジュールです。

8月11日、クレタ島イラクリオンにあるパンクリティオ競技場でのライブに
先立って行われたインタビュー記事を読みました。
「ギリシャ中を回るこういうツアーにあなたを駆り立てるものは何ですか?」
「こうしたツアーは、ダイレクトな人々の反応から、喜びとエネルギーをもらえるので
皆さんに喜んでいただける限りは続けて行きたいと思ってます」
うーん、優等生。
d0042214_23154391.jpg
こちらのCDは昨年から今年にかけてのライブの録音。
実は3月にギリシャに行った友人に依頼。
私は彼女にCDタイトル写真をプリントアウトした紙を渡しました。

帰国して「CD買ってきたよ」
と彼女が差し出してくれたのは
一昨年出た「φιλοι&εχθροι」!!

話を聞くと、空港のm○t○o○o○i○の店員さん、紙を見て
「これは今切れてる。これはライブだから
こっちの方が良い」と言って「φιλοι&εχθροι」を売ってくれたそうです。
そんな商売熱心な店員さんがいたんですね、空港のm○t○o○o○i○に…。
「持ってます」リストも渡すべきでした。

先ほどのインタビューによると
9月上旬にはシングル「Εμεις οι δυο σαν ενα」が出て
末にはその他の新曲を含むアルバムが出る予定とか。
楽しみです!!今度はどうやって手に入れようかな。
また、誰かギリシャに行く人を探さなきゃ。

すみません、今回、知らない方は全く知らない
ギリシャのミュージシャンのアルバムの話でした。
でもギリシャでなら知らない人はいないミュージシャンなので
良かったら聴いてみてください。
[PR]
by kranaA | 2008-08-26 23:28 | 聴くもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/8511103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by フムフム at 2008-08-27 15:29 x
はじめまして!時々、訪問していましたが初カキコです。
ミハリス君、友達がファンです。「才能がある!」って言ってます。
私はNINO。誰が何と言ってもNINOです。
ファンクラブに入ろうか真剣に悩むくらい、惚れ込んでいます。
声がセクシーですよねえ~。
(すみません、ちょっと暴走してしまいました。)
Commented by kranaA at 2008-08-27 23:45
はじめまして、フムフムさん!!ありがとうございます。
お名前はあちこちでお見かけしています^^
NINO、うーん、男!!!ですね!!
私にはギリシャ人男性濃すぎて、ハジヤニス君あたりなら聴けるんですが、
NINO系は聴いてるだけで恥ずかしくなりそうです(何を考えて聴いてるんだ!?)。
オフィシャルサイト等、教えてください!!
Commented by フムフム at 2008-08-28 12:18 x
>お名前はあちこちでお見かけしています^^

そうでしたか!何だかお恥ずかしいです。
「NINOって何よ」と言われなかったので安心しました。
私も赤面しつつ聴いてます。最近のPVは直視できません。
(前述の友人には「エロい」と言われてます。(^^ゞ)
ミハリス君には清清しさというかストイックなものを感じますね。

サイトを貼ろうと思ったらスパム判定されてだめでした。
でも「NINO fanclub 」で検索したら出ますよ~。
あと、Heanven MusicとANT.TVのサイトでも情報が出ています。
こんなに好きなのにLIVEを観に行く機会がないのが悲しい。
すみません、また暴走。。。
実はサルベル君もちょっと好き。。
Commented by kranaA at 2008-08-28 21:36
ふっふふふふふふふふふふむふむさ~ん!!
すみません、ツボにはまっちゃいました。

実は昨日、コメお返しするのに私の思ってるNINOと
ふむふむさんのNINOが同じだろうか、と念のためチェック^^;
一緒にひっかかってきたSarbelくんを久々に見て、
ふむふむさん、きっとSarbelくんも好みのタイプだろう!!と
推理してたんですよ~!!!

昔はハジヤンニス君の歌でも照れてた私ですが
最近は健康的に感じられるようになりました!?
特にファンと言うわけじゃないんだけど
どうしても「πιο πολυ」が欲しかったので粘りました。

どうぞこの場でΝΙΝΟへの思いをぶちまけてください!!!
「エロい」のキーワードに間違って誘われた人たちの間に
ΝΙΝΟファンが増えて来日公演!! なんてわけないか…
Commented by フムフム at 2008-08-29 01:38 x
Sarbel君は歌が上手いなーと。お勉強しただけのことはあるなあーと。
でも、ヒゲ面になってしまいましたね。ただでさえ、濃いのに・・・
あー、周りにはNINOさんの話を聞いてくれるひとは皆無なので
(前述の友人はギリシャつながりですが、普段は近くにいません)
久しぶりに嬉しくて舞い上がってしまいました。
また、ちょくちょく遊びにきますね!
Commented by kranaA at 2008-08-29 22:13
フムフムさん、こちらこそ楽しくて調子に乗ってしまいました。
またお話し楽しみにしています!!!
早く、ライブを見られる日が来るよう、祈ってます!!
Commented by marri at 2008-09-02 20:13 x
最近の和製シンガー達の名前、
歌の題名なのか、歌手名なのか、ソロなのか、団体さんなのか??
さっぱり分かりません。しかし、テレビで文字が流れると意味が分かって。
何と言う立派な歌詞なんだろうって、尊敬してしまいます。
発音が若者独特の「変な日本語」なんです。サザン辺りから日本語が崩れてきたような^^;;でも作詞のなんて素晴しい事よ!
Commented by kranaA at 2008-09-02 21:45
marriさん、お疲れ様でした!!楽しかったですか?
私も最近の歌手名、日本人なのかも分かりません。
昔は日本語の抑揚に合わせて、メロディーを作っていたのが
メロディーが先行して、そこに音の高低構わず歌詞を乗せたので
日本語としては不自然で難しい歌が増えたようです。
でも、歌詞にこめられた思いは昔も今も変わりませんね!!
Commented by unntama01 at 2008-09-04 19:28
お久しぶりです!
生き返りました。

ギリシャのCDって丸みを帯びてるケースなんですよね!
ちょっとそこに反応してしまいました。
ギリシャ語分からないですけど、結構独特な音楽で今でも聴いてますよ。
Aさんも聴かれてるとは知りませんでした!YouTubeとかでも観れますよね。
ちょっとチェックしてみましょう。

突然現れたのはちょっと報告がありまして。

ギリシャ旅行で出会ったバジーニアって女の子覚えてます?
その子から今日メール貰ったんです。
音信不通だったからメチャクチャ嬉しくてですね。
ギリシャの人って自分たちは普通かも知れないけど、気長で義理堅い人多いですね!パノスもこの前くれたんですよ!
Commented by kranaA at 2008-09-05 01:25
unntamaさん!!!生きてて良かった。嬉しいです!!

気づいた?このケース、可愛いよね!?
これは特別仕様みたい。前のは普通のケースでした。

ヴァージニアって行きの飛行機で一緒だった子でしょ?
1年ぶり!!!すごい。最後のアテネで再会できたか、気になってます^^
パノスともまだ繋がってるんだね!!??
unntamaさんの素直で明るい性格で楽しく過ごせたから
こうして繋がっていられるんでしょうね!!私もあきらめずに(何を?)頑張ります!!