ギリシャ 測量図

測量図と言う言葉で良いのでしょうか?d0042214_22464744.jpg
他に思いつかなかったので詳しい方教えてください。
友人が以前住んでいたマンション全体の敷地だと思います。
だからどうした?って感じですが、
あまり見る機会はないかもしれないから、
見ていただこうかと思いカメラに納めました。
大きいので平らに置ける場所がなく
片手で広げて撮ったのでこんな写真になりました。
コーナーに使われてるのがギリシャ文字です。
左下aみたいなのがアルファ、右下Bみたいなのがベータ
右上、yのような羊の角の様なのがガンマです。
左上、6がちょん切れてるように見えてるのはデルタ。
集団になると訳がわからないギリシャ文字も
一つ一つは色々な分野で馴染み深いのでは?
[PR]
by kranaA | 2008-09-05 22:47 | 読むもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/8563516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marri at 2008-09-06 07:43 x
こうしてみると・・・ギリシャの言葉、文字は全て私達の文化に強く影響しているな・・・って思います。
こういった平面図から、立体的なものを感じるようになるのは、専門知識でしょうか。
全てこういった図面から工事は始ります。小さなウチの台所の工事のときそう思いました。
来る人、来る人業種は変れど、壁に貼った図面を見ては進めていました。
Commented by kranaA at 2008-09-06 22:52
marriさん、図面さえあれば人が変わっても建物は完成するんですね!!感動しますね。一枚の紙から立体が出来上がっていくのを見るのは楽しそう同じような意味でギリシャ語などを使った数学や記号も世界共通なんですね。