ギリシャの切手 その20

ずっと以前、アテネからクレタ島に渡る船の上でd0042214_23195633.jpgアポロンというおじさんに話しかけられました。
「日本に行ってキモノを着た女性を見たいんだ」
「じゃ、1月1日か1月15日(当時は成人の日がこの日だったので)
来ないとダメですね」とお返事。
「何故?日本女性は普段はキモノを着ないのか?」とアポロンおじさんは
がっくりしていました。

今回の切手はギリシャの民族衣装がモチーフ。
ギリシャでもこうした衣装を身につけている人を普通に
見かけることはないでしょ?
アポロンおじさん。d0042214_23231254.jpg

伝統的な民族衣装で生活しているので有名なのはカルパトス島でしたね。

クレタ島のうちの村では、伝統的クレタ男性の服装が普段着のおじいさんを見かけます。
クレタ島の他の村でこう言う身なりのおじさんを見かけたので
「クリティコス(クレタの男)だ!!」と喜んだら、
友人は、たった一言、「観光客用よ」。

アポロンおじさん、その名の如く輝く頭部、まだ日本ではお見かけしていません。
お元気ですか?
[PR]
by kranaA | 2008-09-13 23:26 | 読むもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/8605546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuu-kakei at 2008-09-15 08:53
あらっ、民族衣装で生活している人がいるのですね~~
そういえば、ギリシャの民族衣装といっても、
古代の白い衣しか思い浮かべられないんだけど、
この切手のような姿なのですね~フムフム♪
観光用でもいいから一目見てみたいです^^
Commented by kranaA at 2008-09-15 21:20
yuuさん、民俗舞踊団の公演何ぞはこうした衣装で踊ってますよ♪
クレタ島のおじいさんは全身真っ黒で黒いブーツ、黒いひげに杖を持っています。
額に撒いたヘアバンド(ターバンの様なもの?)から垂れるフリンジはちょっと可愛いです。
一度、着たら脱ぐのが大変そうだから、着る人が減っちゃうんじゃないかと思ってます^^

Commented by marri at 2008-09-21 12:04 x
先日イベントで半日着ました。
先ず、朝から移動に運転が出来ません。動きが半減されて急ぐ仕事になりません。
その内暑いわ、苦しいわ、きゅうくつだわ・・・と。
何かといつもの洋服が恋しくなってきます。ギブアップ!
確かに和服はどんな高価なお洋服より勝っていますね。でも^^;;
それにしても韓国映画の民族衣装の煌びやかなこと!
Commented by kranaA at 2008-09-22 14:48
marriさん、すみません、御返事が遅くなりました
民族衣装、その土地の風土と生活様式に合わせて
成り立ってきたのでしょうが、生活リズムの変化で
着る機会が減ってしまうのは当然のことですね
でも大切にまもりたい1部分でもあります
それにしても韓国と日本、中国の色の好みの違い
同じルーツと似た文化圏なのに不思議!!