人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真立て

写真立て_d0042214_22564087.jpg昨日は途中で思いがけない事態の展開があり、テーマがそれてしまいました。 すみません。
ギリシャの方は、写真が好きだと言う話に持っていきたかったので、もう一度、写真立てを取り上げました。 これも友人のプレゼントです。
私の行ったことのあるギリシャのお宅には、ほぼ100%、家族の肖像写真コーナーがありました。 写真のサイズのことは良く分かりませんが、B5とかA4ぐらいのサイズです。 どれもカメラマンに撮ってもらったかのように、目線もポーズもきっちり決めています。 写真館で撮ったものもありますが、普通のスナップの引き伸ばしも多いです。 全ての写真屋さんではないでしょうが、フィルムを現像するとお気に入りの1枚を引き伸ばしてくれるサービスがあり、出来上がった写真を前に家族で協議します。
で、何気ない姿のスナップ、本人が気づかずにぼーっとしているところを撮ることは、いけないことのようです。 友達の家のお兄ちゃんが、小学生の妹が何かを食べている時に、声をかけずに撮ったところ、妹は泣き喚いて怒ってました…。
もちろんちゃんと、「撮るよー」と言って撮れば、きっちりポーズを決めてモデルになってくれます。