オリーブの実

fracocoさんのブログを読んでいたら、オリーブが見たくなりました。d0042214_22372075.jpgそれほどオリーブ好きではない私は、日本では滅多に食しません。
でもギリシャでは必ず勧められるので、頑張ってふた粒ほど。

ギリシャで食事中に、日本のご飯の説明になりました。
ご飯はなくてはならないもの、その他におかずを用意して一緒に食す、
と説明したのですがどうでしょう?

「私たちの食事に例えると?」
例えるなら、パン?
でもパンはメインのお料理を食べるための添え物のような立場で
出されても食べないこともあります。

「ちょっと違うかな…必ず食べるのよ」と言うと
「ああ、じゃあ、私たちにとってのチーズとオリーブのようなものね?」

チーズとオリーブの役割は、日本で言うとお漬物とか箸休め、と言う気がするのですが
食事と文化における重要度を考えると、彼女の言うことがぴったりきました。d0042214_22374358.jpg

ギリシャの主食って何?と聞かれれば
パン、と答えざるをえないのですが
ギリシャの食事でご飯と同じぐらい大事なものは?と聞かれれば
迷わず、チーズとオリーブと答えられます。

こんな風ですから、ギリシャで日本の食事について説明するのも大変。
食べたことのないものの味をどうやって想像させるか、ってことですものね。
一度、日本に来てくれれば簡単に分かってもらえるのになぁ。
[PR]