ギリシャでご馳走になったもの その10

本日は珍しくmy お料理の写真なぞ、UPしてみます。
以前も書きましたが、私は豆好きです。
そんな私のためにあるようなグリーンピースのお料理。
お料理と言うには簡単すぎるんですが、ギリシャの友人に習ったレシピ。
d0042214_22353963.jpg1.冷凍グリーンピース
2.タマネギのみじん切り
3.ジャガイモ
4.ニンジン
5.塩、胡椒
6.あればアニソ
7.オリーブオイル
1~6を鍋に入れ、少量の水で煮て最後に7のオリーブオイルを一垂らし。
簡単でしょう?
ところが!!!!
こんなに簡単なのに作るまでの苦労と言ったら…
まずアニソ。
ハーブ・スパイス売り場で幾ら探しても見当たらない。
辞書には単にアニスとあったのですが、見つけたのはスターアニス(八角)。これは形が違いすぎる。
もう一度、他の辞書で調べたらdill(ディル)とあったので探し直し。で、ようやくget。
さて作るか、と思ったら冷凍グリーンピースが足りない!!!!!
本日、4件のスーパー、2件のコンビニ、1件の個人商店を回り、結局、塩エンドウというのを購入し、以前買っておいた冷凍グリーンピースと混ぜて使用しました。
苦労しただけあって、美味しく出来上がりましたが、塩エンドウと冷凍グリーンピースの食感が微妙に違う~!!

d0042214_22355871.jpg必死でグリーンピースを探してる時、友人に会いました。
いきなり「グリーンピースがないの…」と泣きそうな私に
「嫌いな人が多いからねぇ」冷たい。
皆様、グリーンピース、もっと食べませんか?
私のためのよろしくお願いします。

蛇足ですが、ギリシャの友人の息子が先日、
グリーンピースギリシャ支部に入会しました。
環境問題に関心があるんですって。
月会費、30ユーロだそうです。
あ、これはグリーンピース違いですね…。

下の写真は、ちゃんとギリシャで頂いた豆料理(右)の写真です。
[PR]
by kranaA | 2008-11-02 22:43 | 食べるもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/8862213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuu-kakei at 2008-11-03 16:53
以前ディルってハーブ、見かけました~
アニソって言うんですね。ふむふむ。
ところでグリーンピースの(食べない方の)月会費、30ユーロ!??
信じられません、わたしはそれだけで食べるグリーンピースの方を
選ぶと思います^^;
Commented by kranaA at 2008-11-05 00:06
yuuさんのハーブ園ではディル栽培のご予定はないかしら?
あったら是非分けて欲しいわん♪
グリーンピースの活動はこういう会費で支えられてたんだなぁって
勉強になりましたょ
私は30ユーロあったら、グリーンピースを買ってもっと食べたい!!
Commented by marri at 2008-11-05 09:03 x
豆料理好きなのよね。
みんな、考えてみたら結構豆料理いただいているのよ。
お汁粉、おはぎ、羊羹・・・今パッと浮かんでこないけど日本も豆を
しっかり使って来たような。そう思いません。
アッ、それでも料理となると。やっぱり狭められてきますかねぇ。
下の写真美味しそうです!
Commented by kranaA at 2008-11-05 23:31
marriさん、こうしてみると日本の豆料理、甘いのが多いですね。
後は…そうそう、豆の加工品!!
お豆腐やお味噌などの形で親しんでいますよね。
豆をここまで加工して使うケースは、ギリシャでは見当たりませんでした。
日本の食生活って豊かだなぁ。