ギリシャでご馳走になったもの その10

本日は珍しくmy お料理の写真なぞ、UPしてみます。
以前も書きましたが、私は豆好きです。
そんな私のためにあるようなグリーンピースのお料理。
お料理と言うには簡単すぎるんですが、ギリシャの友人に習ったレシピ。
d0042214_22353963.jpg1.冷凍グリーンピース
2.タマネギのみじん切り
3.ジャガイモ
4.ニンジン
5.塩、胡椒
6.あればアニソ
7.オリーブオイル
1~6を鍋に入れ、少量の水で煮て最後に7のオリーブオイルを一垂らし。
簡単でしょう?
ところが!!!!
こんなに簡単なのに作るまでの苦労と言ったら…
まずアニソ。
ハーブ・スパイス売り場で幾ら探しても見当たらない。
辞書には単にアニスとあったのですが、見つけたのはスターアニス(八角)。これは形が違いすぎる。
もう一度、他の辞書で調べたらdill(ディル)とあったので探し直し。で、ようやくget。
さて作るか、と思ったら冷凍グリーンピースが足りない!!!!!
本日、4件のスーパー、2件のコンビニ、1件の個人商店を回り、結局、塩エンドウというのを購入し、以前買っておいた冷凍グリーンピースと混ぜて使用しました。
苦労しただけあって、美味しく出来上がりましたが、塩エンドウと冷凍グリーンピースの食感が微妙に違う~!!

d0042214_22355871.jpg必死でグリーンピースを探してる時、友人に会いました。
いきなり「グリーンピースがないの…」と泣きそうな私に
「嫌いな人が多いからねぇ」冷たい。
皆様、グリーンピース、もっと食べませんか?
私のためのよろしくお願いします。

蛇足ですが、ギリシャの友人の息子が先日、
グリーンピースギリシャ支部に入会しました。
環境問題に関心があるんですって。
月会費、30ユーロだそうです。
あ、これはグリーンピース違いですね…。

下の写真は、ちゃんとギリシャで頂いた豆料理(右)の写真です。
[PR]