アニマルプリント

ギリシャ語で肌を刺すような寒さ、暑さの形容詞は
τσουχτερος(ツクテーロス)、肌に当たる厳しい感覚を言うようで
痛みの表現でもあります。
寒さで震える様子はτουρτουριζω(トゥルトゥリーゾ)
何となく、可愛い語感ではありますが…

海と空のイメージが強いギリシャ、
実は緯度的には仙台辺りと同じだそうで、東京よりずっと北に位置しています。
ですから冬はもちろん寒い。もちろんコートが必要です。
周りを大陸に囲まれた地中海性気候のおかげで
τσουχτερος(ツクテーロス)度は、日本に比べるとそれほどでもなく感じます。d0042214_2224133.jpg
例えば今現在は気温18度、曇り、北の風と言う状況だそうですが、湿度との関係なども、実際の体感温度にはずい分影響しますよね。
ここ数年は温暖化の影響で、冬でも昼間はコートの要らないことも多いようですが、
そこは住民と同じように気まぐれなギリシャの気候
雪も降れば、冷たい風の吹く日もあります。
ちゃんと防寒対策が必要です!!
それが証拠に、こちらのマフラーと帽子は何年か前の友人からのプレゼント。
ギリシャでもこう言うアイテムが売られているわけです。
そういえば、ギリシャ土産の代表の一つが毛皮なんですよ!!! フリース地のアニマルプリントのマフラーは至ってエコロジカル!!
[PR]
by kranaA | 2008-11-09 22:04 | 身につけるもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/8896577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fracoco at 2008-11-10 23:58 x
kranaAさん、こんばんは。
ここ数日ですっかり寒くなりましたね。
トゥルトゥリーゾ、どこか「ぶるぶる」に似た感じもします^^。
村上春樹が冬のギリシャで過ごした体験をエッセイに書いていて、
ギリシャの冬が案外厳しいのを知りました。
でも、毛皮が名産とは・・・!
帽子もマフラーも秋色でステキです☆
Commented by marri at 2008-11-11 09:53 x
ギリシャが寒いんですか!
知らなかった。毛皮をネェ~。
イタリアでもカラフルな皮をしっかり見ましたが。
お正月に封切りのギリシャが舞台の映画、予告編を観てはドキドキ。
今からとっても楽しみにしていますが。でも、夏のシーンばっかりだったけど。
知らない事、一杯です。又教えてね。
Commented by kranaA at 2008-11-11 22:26
fracocoさん、寒いですね!!ブルブル
ギリシャ語にも何となく可愛い語感の言葉が意外とあるのでまた紹介したいと思ってます。
北ギリシャは冬場はとっても重くて暗そうですよ!!
アテネなども日本の春のような日があるかと思えば、津軽海峡冬景色から雪を抜いたような冷たい風の吹き荒れる日も雨の日も雷の日も
何だか節操がない感じですが…
Commented by kranaA at 2008-11-11 22:28
そうですよ~、marriさん!!
だから幾ら安くても冬場にギリシャに行くのは止めて置いたほうがいいかも。
石造りの街だし冷えます!!
ところでお正月に封切りのギリシャが舞台の映画って知りませんでした!!
邦画?洋画?早速チェックしなくちゃ。
marriさんの方こそ色々教えてくださってありがとうございます!!
Commented by yuu-kakei at 2008-11-14 20:29
ふむ~。冬にギリシャに行くことを考えていたのですが、
やはり厳しいかぁ。それに、できれば開放的な気分で
遺跡を巡りたいですものね。
毛皮とギリシャってあまりピンと来ませんね!
ちなみに↑の映画はマンマミーアじゃないですかね?
なぜ封切りが日本でこれほど遅いのかナゾです。早く見たいニャ~♪
Commented by kranaA at 2008-11-14 23:24
yuuさん、ギリシャ再訪を考えてたんですか!!??
クルーズや島巡りは夏がいいですが、遺跡をゆっくりまわるにはいいと思いますよ。
たまーの寒波に当たりさえしなければ^^;

映画情報ありがとうございます。
マンマミーア、アバの曲が頭の中に流れてくる!!
久しぶりに映画館へ行こうっと!!