ギリシャのお料理BOOK

先週はお友達のおうちでギリシャ料理を作ったり、忘年会第1弾があったり…。
いつもいい加減なお昼ご飯も、連日上司にご馳走になりたらふく食べました。
寒さに向けて、身体が自然とエネルギーを欲するのか食欲旺盛。
ギリシャ料理はムサカ(ジャガイモ、ナスとひき肉を重ねてベシャメルソースをかけて焼いたグラタン風料理)とスパナコピタ(ほうれん草のパイ)を作って頂き、それはそれは美味しかったんだけど、使用したオリーブオイルの量を思い出すとこわーいものがあります。
d0042214_21461742.jpg
やばい…。ダイエットしなくちゃ。
ギリシャ語ではΚανω διαιτα(カーノ ディーエタ ダイエットする)。
d0042214_2294551.jpgギリシャでもダイエットする人が多いんですが、断食とかオイル断ちといった極端なやり方が多いようです。
それより、少し歩くようにすればいいのに。
アテネでは、バス停とバス停の間、メトロの駅同士の距離がすごく近いんです。
友達んちの最寄バス停なんて、ひとつ前のバス停から150歩!!
ギリシャ人が言うには「私たちは歩くのが嫌いなの。なぜかって?道が悪いから歩きにくいからかな」
環境問題に対する意識も高まってるし、みんながもっと歩けば、環境にも健康にもいいのにね。

そうこう言いつつ、こんなお料理の本を見ると
お祝いのご馳走の魅力に負けちゃいますねぇ。

よーし、いっぱい食べてたくさん歩こうっと!!
[PR]
by kranaA | 2008-12-02 22:15 | 食べるもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/9007034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marri at 2008-12-03 21:34 x
お久しぶりです。12月になりましたね。
早速忘年会・1号を済ませましたか。羨ましいです。
150m位の停留所では、降りる人はいいけど、長距離乗った人は
たまりませんね。しょっちゅう止まるんですよね。
この歩く事って、なかなか難しい事です。一番必要な事なのにしてません^^;;
Commented by kranaA at 2008-12-03 22:24
marriさん、すみません、ご無沙汰してます。
忘年会の季節になりました^^
アテネのバスは本当にしょっちゅう停まるのでイライラしました。
人が住んでいるところは多くて、幹線道路などでは普通の距離なんですけどね。渋滞の原因の一つだと思いました。
故障や痛みがある方は歩き過ぎは禁物だそうですよ。
私はいずれきっと膝に痛みが出るので、今のうちに筋肉をつけようと思って歩いてますが、ほどほどが肝心ですね。
Commented by Xiromaki at 2008-12-05 23:41 x
大変ご無沙汰しておりました~!久しぶりにコメントさせていただきました(^_^;)

私は歩くの大好きで、何時間でも歩き続けられます。ギリシャ料理は、たっぷりオリーブオイルを使わないと美味しくない!とあきらめて、ドバドバ使わなくちゃ(笑)でも、最近は和食中心でギリシャ料理は久しく食べていないので、胃にきそうです…。
Commented by kranaA at 2008-12-07 08:12
Xiromakiさん、わざわざありがとうございます^^;

私も歩くのは大好き。自転車並みの速さだと良く言われます。
ギリシャ料理、私自身は日本で作ることはほとんどないのですが、
お料理上手なお友達のおかげで久々に食べました。
お腹が空くまでに時間がかかりました。腹持ちがいいんですね!ギリシャ料理。