その後…

d0042214_21223815.jpg
今日もアテネではデモ行進が行われているようです。
アテネ市長も追悼を述べ、クリスマスイベントの一時中止を発表しました。

1973年ギリシャの軍事政権が倒れるきっかけになったポリテクニオ(工科大学)の学生蜂起が思い起こされます。
当時のことを描いたノンフィクションを読んだ時、何が起きているか分からずに大学に行き、巻き込まれた学生もたくさんいたことを知りました。
今は、携帯、メールで情報のやり取りがスムースになっているので、参加している学生達は意識を持ってのことだと思います。
若さの持つ正義感が、悲劇に結びつきませんように。
アテネ中心の商業地が大きな被害を受けたことで、更に経済的な傷が広がり、別の被害者が生まれませんように。

サンタさん、今年は早めにアテネに行ってください。
[PR]
by kranaA | 2008-12-09 21:30 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/9039570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-11 15:41
ギリシャでは今日も騒ぎが起こって続いているようですね。
何らかの変革が起こるのか、ただの暴走なのかよく分からないですね。
でも、気をつけて、つまらぬことに巻き込まれないよう気をつけてください。
そして
今日もスマイル
Commented by kranaA at 2008-12-12 23:04
kawazukiyoshiさま、コメントありがとうございます。
暴動に参加しているのは大学生や高校生と言った世代が中心のようです。
変革を求める熱い気持ちが更なる悲劇を生まないように祈ります。
いつでも微笑を忘れずにいたいですね。