ギリシャ語の辞書?

昨年、アテネに行ったとき、久々にアマリアス通りにあるギリシャ政府観光局を訪ねました。
地方の観光地の情報をもらおうと思ったのですが、まず入り口にびっくり。
d0042214_0135412.jpg

写真のようにドアまで絵が描かれ、中の様子が全く分からず、入っていいの?って戸惑ってしまいました。
横に貼ってある紙がオープンしている時間の案内。
情報やリーフレットは観光立国にしてはあまり充実していない気がしました。
でも窓口のスタッフは、一生懸命、調べてくれるので、相談するといいと思います。

d0042214_015154.jpgさすがに日本語を話すスタッフはいないようで英語での応対ですが、私は英語があまり出来ません。
ギリシャにいるとギリシャ語の方が少しは出てきます。
すると流暢に英語を話していたスタッフの女の子、
「あなたはギリシャ語を話すから、ギリシャ語でいいわね」と言って説明し始めました。
苦もなく英語を操っているように見えましたが、彼らにとっても英語は外国語なんだな、と思った一瞬でした。

そこでまたタダ(ゾレアン)でもらった、この辞書(?)。
「あなたはギリシャ語を話している。ただそれに気づいてないだけ」
英語化されて使われているギリシャ語などを集めたものです。

プラズマとかヒーロー、セラピーなど日本でも普通に使われている単語がたくさんあります。
ギリシャ文字にさえ慣れれば、ギリシャ語は意外と身近な言葉かもしれませんよ。
一緒に勉強してみませんか?
[PR]