ギリシャのさかな

気がついたら、2月も終わりじゃありませんか!!
せっかくyuuさんに回していただいたバトンも止めてます。ごめんなさ~いい!!
下書きはしたんですが、長くなってしまったので、また整理してUPできたらと思います。
まだ、マンマミーアも見てな~~~~い、んですよ~~~~。
ギリシャは、アポクリエス(謝肉祭 カーニバル)の季節がいよいよ終盤。
今度の月曜日は聖灰月曜日、今日から3連休、土曜の朝から渋滞が始まっているようです。
ギリシャでも経済状態が厳しいのは一緒ですが、チャンスを逃さず、イベントを楽しんでいるようです。
d0042214_2361772.jpg
今年はサラコスティを前にして、海産物の値段が下がっているそうです。
エーゲ海は海産物も豊富なのに、アテネでもクレタ島の都市部でも、普段は積極的に魚介類は食べていませんでした。意外とさかな、苦手って言う人も多いみたいですよ。
上の写真は、ライキ(青空市場?)に出ていた魚たち。
d0042214_2363152.jpg
こちらは、アテネ郊外の海岸で出会ったおばさまたち。
「今、獲ってきたところよ~」と収穫を見せてくれました。
実は、近くの魚市場で買ってきたのよ~。
[PR]
by kranaA | 2009-02-28 23:07 | 食べるもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/9403041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marri at 2009-03-02 08:35 x
マッ!
どちらもセンス有る、若々しいおばぁちゃま達だこと!
どこから見てもワタクスと同じ様なお年に見えます。
とっても若々しくって、いい年を重ねておいでですね。羨ましい!
Commented by yuu-kakei at 2009-03-02 13:51
あ~、私もマンマミーア見てないです^^;;
はやくDVDにならないかと目論んでいる所デス(笑)
バトン、気にせずともOKですよ~~~
最後の写真、もう半袖なんでしょうか?それともこれは夏かしら?
Commented by kranaA at 2009-03-02 21:12
marriさん、そうなんですよ、すっごく素敵な奥様たちでした!!
実は私、お二人を見てmarriさんのことを思い出しちゃったんですよ。
フレッシュなさかなに負けない、若々しい方々でした。
日本人としては、ちょっとその海老味見したい~、ところでしたが、
とんでもないことになりそうで遠慮しました^^;
Commented by kranaA at 2009-03-02 21:18
yuuさん、一緒に見にいけたらいいのにね!!
「おくりびと」が話題になって、ちょっと混雑が減ったかな~と、
機会を伺ってたけど、こうなったらDVD待つかな。
この写真は10月の初めですね。
アテネの今週の天気予報は平均最高気温18度、最低気温9度、湿度が高く、曇りの日が多いようです。
Commented by fracoco at 2009-03-07 00:00 x
こんばんは~。
獲れ獲れの魚を塩焼きしたのに、オリーブオイルとぎゅっと絞ったレモンをかけまわして食べたらさぞおいしかろう、と思いますが、
ギリシャの方々はあまり魚を召し上がらないのですね~。
う~ん、かわりに食べて差し上げたい!
Commented by kranaA at 2009-03-07 22:52
fracocoさん、日本人ならそー思いますよね!!
ほんと、食べてみたかった~。
アテネの肉屋さんに吊るされた皮を剥かれた羊(?)かなんかを見ると
彼らはこれを見て、美味しそー、と思うのか、と…
食文化の違いって深いですね