今度は本当にギリシャ語の辞書

前回の「偉大なギリシャ人たち」の結果がどうなったかお知らせもせず、日にちが経ってしまいました。
SKAIチャンネルのホームページがこの発表の直後、全面モデルチェンジしてしまい、いつものニュースを見るのもしばらく四苦八苦してまして…。
結局、この投票開始からずっと1位にいたアレクサンドロス大王が最後までぶっちぎりました。
我等が(?)パパニコラウは最初2位、先日、お話した時は3位に落ちていましたが、その後盛り返し2位に入りました。
3位にはコロコトローニス。
d0042214_224843.jpg
アレクサンダー大王はマケドニアの王様なので、どんなものかな、と思ってましたが、政治問題になりそうなので大人しくしておきます。
4位に入ったカラマンリスは現税のギリシャの首相、カラマンリスのおじさん。
日本では選挙をにらんで政治家の世襲についての制限を出そうとしている党が出ていますが、どこまで上手く行くのか。
ギリシャではもっとこの地縁血縁がものを言うので、社会自体が大きくひっくり返されるような事件が起きない限りは続くんじゃないかな、と思います。

余計なことで長くなりましたd0042214_22482359.jpg
最近、とんとギリシャ語の本が読めていません。
それなりに読んでいて、進まない理由もあるんですが、あまりにも進まないので、ここらでもうちょっと軽いものに切り替えようかと思ってます。
そうは言っても簡単に新しい本が手に入るわけじゃないので、まずは前回もらった小学生向けの辞書2冊をじっくり読んでみようかな。
ついに私もギリシャ語-ギリシャ語の辞書を読む日が来た!!!って自分では喜んでるんですが、写真の通り挿絵がいっぱいある絵本のような辞書。
手前が低学年用、奥が高学年用。
高学年用の方が、ずっと見出し語の数が少ないんですが、その分、日常よく使う大切な単語を子供にも分かるように解説し、用法もいくつか載っています。

さて、これを一冊読みきれば、私もギリシャの小学生並みにギリシャ語が喋れるように、はならないでしょうが^^;
[PR]
by kranaA | 2009-05-28 22:50 | 読むもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/9788270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さらさ at 2009-06-05 18:14 x
わぁ、素敵な辞書ですね。見ているだけでも楽しそう!
帰国の折にギリシャ語の教科書や簡単な絵本をいろいろ購入してきたのですが、子供向けの辞書というのは全く考えつかなかったです。とってもいいお買い物だと思います!
ところで、kranaAさんはどのようにしてギリシャ語を勉強されているのですか?日本で勉強を継続するのって難しいですよね。志だけはあるのですが、私は全く進んでいない状態です(泣)
Commented by kranaA at 2009-06-06 16:27
さらささん、この辞書は小学校の先生をしている友人からのプレゼントでした^^
小学校のテキストは全国統一で本屋さんでも売ってたので、一般の人でも買えるのかもしれません。
ギリシャ語、行き当たりばったりに本を読んだり、インターネットテレビでニュースを聴いたり、友達にギリシャ語でメールしたり…かな?
系統だった勉強が出来てないので、文法がめちゃくちゃでメールはいつも直されて返ってきます^^;
Commented by yuu-kakei at 2009-06-06 21:59
わお、アレキがNo.1ですか。やはり、ふふふ。
アレキサンダー大王、古代にタイムトリップできたら会ってみたい人かも
しれない~~!!てほどファンです♪
ギリシャ語、しゃべれるようにお願いします!そして一緒に旅しましょう(笑)
Commented by kranaA at 2009-06-07 20:22
yuuさん、アレキって誰だろうって一瞬考えちゃいました^^;
ファンだったんですか~!!
西と東の架け橋になった確かに彼の足跡にはロマンを感じますね。
え~、ギリシャ語は…日本にいると全く話す機会がないもんでえ~