オードトワレ

d0042214_22244326.jpg蒸し暑くなってきましたね。 ギリシャでは湿度が低いので、この湿気の多い暑さを説明するのが大変です。 エアコンなしで部屋でお昼寝できるなんて、うらやましい、と言う私の気持ちは理解してもらえません。 ギリシャ語で湿度はυγρασια(イグラシーア)ですが、この言葉を知るまでは το νερο στο αερα(ト ネロー スト アエーラ  空気中の水)がいっぱいなのよ、とか言ってました。
昨年のオリンピック前にアテネで大停電があったようですが、最近はエアコンが普及して、アテネも温暖化が激しい気がします。 以前より蒸し暑くなったようで、夜も涼しくならない…。 やはり、ギリシャの夏は島に限りますね。
このオードトワレは、私のギリシャのお母さんのような方に貰ったものです。 お母さんは小さな村でカフェニオン兼雑貨屋をやっていて、生活用品だけでなく、このようなものも扱っているんです。 それだけ、ギリシャの人にとっては必要なものなんでしょうね。 eauはフランス語で水だったと思いますが、香水は重厚なイメージがあり夏より冬、トワレは軽さがあって夏っぽい気がします。 右はギリシャ製、左はイギリス製です。 男性用ですが、私にくれたんだよね?お母さん。
[PR]
by kranaA | 2005-06-17 22:44 | 身につけるもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/994265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nico-33 at 2005-06-20 18:10
はじめまして、ギリシャで検索してきました☆
私は2年前、初めて念願のギリシャに行きました。ほとんど島で過ごしたのですが、夢の中にいるようでしたー。 アテネはまた違って楽しかった。
毎年行けたらいいのになぁ。。特にこの時期
kranaA さんはギリシャ語も勉強してるんですね! 
Commented by kranaA at 2005-06-21 07:29
コメント、ありがとうございます。
どちらの島で過されたのですか? ギリシャ人も夏は島に行かなくちゃって思っているようで、ホテルやフェリーも混みあうけど、やっぱり、夏を満喫できますね。 
私は実はサントリーニ島とクレタ島にしか行ったことがありません。実家に帰る感覚なので、なかなか他の島に足を伸ばす機会がないので、他の島の話を聞くのが楽しみです。
ギリシャ語は細々とやってます。
Commented by nico-33 at 2005-06-22 01:52
ミコノス島です。あと1日クルーズで小さい島をまわったりしました☆
迷路みたいな白い街並みにやられました! 白い壁と青いドア、すんだ海とのコントラストがたまりません! 実家に帰る感覚って素敵ですね。
Commented by kranaA at 2005-06-23 11:00 x
ミコノス島ってとてもギリシャらしいところですよね!!
1度は行ってみたいです。あの風景の中に実際に自分がいる感覚ってすごく不思議でしょうね?
夏を前に行きたくなっちゃいます。
Commented by nico-33 at 2005-06-23 19:33
映像や写真で見ていて、かなり夢を抱いて行ったのですが、その夢は全くこわされることもなく、そうです、実際に自分がいる感覚はほんとに不思議なものでした!!  是非、行ってみてください☆
Commented by kranaA at 2005-06-23 21:46
次のギリシャ行きは今度の冬以降になりそうなので、ミコノスはその次にとっておくことにします。やっぱり夏がいいですもんね。
nico-33さんも旅行がお好きなんですか?nico-33さんのブログの方にも遊びに行かせてくださいね!!
Commented by nico-33 at 2005-06-25 00:11
そうですね、夏がいいと思います☆って夏のギリシャしか知らないけど(笑)鼻血がでそうなほど暑かった! でも日陰はとっても気持ちよかったな。
夏以外のギリシャはどんなかんじですか?
私はリゾート地が好きみたいです。あんまり行けてないですが・・
ミコノスで撮った写真をブログに先日のせたので、是非見てください!
Commented by kranaA at 2005-06-29 20:36
すっかりレスが遅れて申し訳ありません。PCがやばくて、職場でこっそりnico-33さんのブログにアクセスしました。素敵な写真&暮らしのご様子がたくさんで楽しませていただきました。ミコノスもきれいな写真で行きたい気持ちが募ります。
ギリシャの冬は寒くて雨も多く、冬には開いていない博物館があったり、船の便も減ったり、天候によって欠航したりで夏のギリシャとは違うアプローチした方がいいです。
私はクリスマス、カーニバルなどの生活に密着したイベントを楽しむ機会だと思っています。