カテゴリ:読むもの( 147 )

d0042214_19234584.jpg
前回は同じ雑誌を何冊か並べてみましたが、今回は違う雑誌2冊です。1冊は1989年1月、もう1冊は2002年特集号、2001年の12月の発行だと思います。
いずれも有名人(芸能人に限らず)のインタビュー、ゴシップ誌です。
この2冊には共通点があって、どちらも表紙がアンドレアス・パパンドレウ夫人なんですね。
パパンドレウ氏はギリシャの首相を努めた方ですが、最初の奥さんが古い方の表紙のマルガリータさんでした。お二人は長らく別居されていて、その間にパパンドレウ氏が出会ったのが新しい方の雑誌の表紙のディミトラさんだったんですね。この辺は結構大きなスキャンダルになったのでご記憶の方もいることと思います。
古い方にはマルガリータさんのインタビューが載っていて、この半年後ぐらいに離婚が成立するんですが、そのことについては触れられていません。
新しい方は、ディミトラさんが今まで話せなかったことを打ち明ける、という前置きのインタビューです。
いずれのインタビューにも、パパンドレウ氏の率いていたPASOKの当時の動きが取り上げられ、ギリシャの政治への女性の関り方が伺われます。
[PR]
d0042214_14593699.jpg 今回は2000年1月3日の新聞です。スポーツ欄には2000年のビッグゲームの他、2004年アテネオリンピックまでのスポーツイベントが並んでいます。
d0042214_1459598.jpg2002年の日韓合同開催のワールドカップの予定も載っています。d0042214_1501826.jpg

アテネオリンピックの日程が公式発表されたのがいつなのかは、分からないのですが、この新聞にはちゃんと8月13日から29日で掲載されていました。

過ぎてみるとあっという間ですね。ワールドカップも来年にせまり、予選も大詰め。
アテネオリンピックからも、もうすぐ1年経とうとしています。
[PR]
d0042214_21464620.jpg最近、ギリシャ語の勉強をさぼっているので、気合を入れようと思って、辞書にしました。 辞書はλεξικο(レクシコー)です。 この2冊は希英、英希、半分ずつで、簡易版と言ったところです。 黒い方は、20年近く前に買いました。 他にはないの?と聞くと、ないって言い切られました。 今は日希、希日も出版されているようですね。 当時はまだ本当になかったのかな。 
もう1冊持っていたのを、友達との会話の時に出したら、これは日本で買ったの?と訊かれたのであげました。 もう1冊買おうと思ったら、茶色の方を出してきました。 これ、横から中のページがはみ出してますが、最初からこの状態だったんです。 もう製本はぼろぼろ、印刷も薄くなってたり、斜めになってたり。 この時も他にはないの?って聞いてもないって言い切られました。 高いものではなかったけど。 雑誌も随分、印刷がよくなってますから、最近はこんなことないんでしょうね。 今度は是非、日希、希日を買って来ます。
[PR]
d0042214_13534761.jpgオリンピックの開幕がトップ記事の8月14日の新聞です。 フリーペーパーで、半分はギリシャ語、反対側は英語の新聞になっています。 メトロの駅や広場などに、何種類か置いてありました。 普通の新聞は2~3ユーロと高かったので、ありがたかったです。 オリンピックが終わった後は、ギリシャ語のみになっていました。 今もあるんでしょうか? フリーですが、日刊でニュースが遅いこともないし、広告も多くなく、しっかりした内容でした。 
14日は土曜日になっているので、開会式のあった13日は金曜日だったんですね。 他の国だったら、気にしたのかな? 日本のオリンピックは、晴れの確立の高い日を選んだと聞いたことがありますが、ギリシャの夏ならまず、心配ないですね。
[PR]
d0042214_16511173.jpgギリシャの女性週刊誌です。100P前後、オールカラーで、ニュース、ファッション、美容健康、子育て、料理、インテリア、芸能、TVと内容盛りだくさん。手元にあるのは’94 12月、’99 8月、’01 2月、12月のものです。’94年のは350ドラクマ、他のは700ドラクマで、’01年の2冊には2.05ユーロと併記されています。実際のユーロ使用は’02年からでしたが。’04年にはこの雑誌が見当たらず、購入できませんでした。
d0042214_16513065.jpg若い主婦がターゲットのようで、写真が多くて、きれいな構成です。’04年のには洋服の型紙つき。’01年の12月には日本の皇室の話題が2Pにわたって取り上げられています。 なんと言っても、料理のページが楽しいですね!!
[PR]
ギリシャ語学校に行っていたことがあるのを前回書いたので、そのときの教科書等を見てください。d0042214_15281082.jpg
2週間のレッスンを2回、受講しました。冬で人数が少なくて、2回目のタームでは継続が私一人でした。もう一度、初級でいい?と聞かれ、その分、割引してもらいました。メンバーも先生も違ったので、良かったですよ。
ルーズリーフを持っていってたんですが、途中でなくなって、ノートを買いました。それまで英語の通じる土産物屋みたいなところでしか、買い物をしていなかったので友達についてきて、と頼むとあきれ返られました。
「ノートをくださいって言えば、誰にだって売ってくれるわよ!!」でもその頃はノートと言うギリシャ語も分からなかったし、どこが文房具屋さんかも検討がつかなかったんです。
そんな情けない想い出のノートですが、最近までソニープラザで売ってました。
宿題のコピーはパズル形式のものもあって面白かったです。そのうち、再挑戦してみます。
[PR]
ぱっと見ギリシャっぽくて自分で買ったものはないかと探してみました。意外となかった…。
d0042214_1541097.jpgこれはカセットテープ付、神話の絵本です。
はじめてギリシャへ行った時に購入しました。「オルフェウスとエウリディケ」「エウロペ」です。
このときは2日半ぐらいしか滞在せず、ギリシャ語がどんな言葉かほとんど把握できませんでした。
ので、この音声付絵本でどんなものか、聴いてみようと思ったのでした。
いやー、低い男性の声で何だか恐くて、結局、何回聞いたのやら…。一冊なんて未開封です!!
今なら、ギリシャ語を聞けるサイトもいっぱいありますね。
去年のオリンピック時にはまたとないほどギリシャ語が日本のテレビに流れました。
ギリシャ語の文字は目にしていても、いったいどんな風に発音されていたのか、想像もつかなかったあの頃とは隔世の感があります。
[PR]