カテゴリ:食べるもの( 130 )

もう一ついただいフラムーリというハーブ。英語ではTiliaというそうです。日本では聞いたことがないな、と思って調べてみたら、シナノキという木の葉と花。Linden Tree、菩提樹の仲間のようです。可愛いお花ですね。
d0042214_1933526.jpg

長野県に良く見られた木だそうです。日本ではハーブとしてあまり使用されていないのか、ネット上の情報が少なかったのですが、ギリシャのハーブのお店では大抵、取り扱いがあるようです。精神を鎮静させる効果があるそうで、寝る前に沸かしたお湯に入れてお茶として飲むと良いと書いてありました。
いただいたものはお友達のお父さんが作られたもの。彼女は幼稚園の頃にはこうした自然の力を利用したセラピーに興味を持ち、先生に隠れて怪我した友達に処方していたとか。ギリシャではハーブが良く使われているからでしょうね。それからカラーの方に興味を持ち、日本の気の力に魅かれて日本を訪れるようになりました。
私はどちらかというとジャンク食いで、不健康な暮らしをしている方だと思います。それでも冬になって乾燥したり、喉が痛くなったりすると、体が自然に野菜や果物また暖かいカフェインの入らないお茶を欲するのがわかります。
身体の声を聞きながら、このお茶も試してみようと思います。
[PR]
月の初めにギリシャ人に会うと、こう挨拶されます。
カロ ミーナ、良い月になりますように。
日本語にはない挨拶ですね。

前回、書いたように先週末、今週末とギリシャから日本に来た友人に会う機会がありました。
いずれも日本が大好きで何度目かの来日なので、習慣や食べ物にもすっかり慣れた人たちです。
全く関係がない二組でしたが、いずれも急須を買いたいと言ってお付き合いしました。
日本茶ファン多いんですね。私はあまり緑茶を飲まないので、それでも日本人?と言われましたよ。

さてそんなギリシャ人にいただいたのが、カモミール。
d0042214_2234427.jpg
煎じて飲みます。以前、クレタ島で喉が痛いと言ったらカモミールを煎じてはちみつをいれてくれました。
それ以来、風邪をひいたかな?って時やちょっと胃が痛いな、なんて時に飲んでます。
そんな話をしたら、たくさん持ってきてくれました。50g入りのパックを5個。
ありがとう!!これで今年の冬を乗り切ろう。

皆様もお風邪に気をつけて、良い12月をお過ごしください!!!
[PR]
11月 になりましたね!!
先週からギリシャも冬時間になって日本との時差が7時間になりました。

ギリシャに行って思うことはこの時間設定が日本人の感覚だと、ちょっと早いんじゃないか、ということです。
夏のピークだと夜8時ごろやっと日が暮れてくる感じだし、冬の朝7時なんてまだ真っ暗なんです。
朝って感じがしないんですよ。
日本に来たギリシャ人が「日本は陽が昇るのが早くて朝、ゆっくり寝られない」と言っていました。
日本人は日の出の時間が移ろうことで季節の変化を感じていてその辺が感覚的に違う気がします。

さてギリシャ人の朝ごはん、私が知る限りではとても簡単。コーヒー一杯だったり甘くないラスクのようなものをつまんで仕事に行きます。
クルーリというドーナツ型のパンの屋台がアテネのあちこちで見られ、通勤の途中でそれを買って歩きながらかじる、というのもアテネの朝の風物詩でした。
ベーカリーでパンを買って、職場でコーヒーを飲みながら朝食、というのもよくあるパターン。
もちろん勤務時間は始まっています。

そのせいかギリシャのオフィスにはお菓子がいっぱい。あ、日本の私のデスクにもですが。
d0042214_1715457.jpg
このソフトクッキー、大判でチョコレートもぎっしり入っていて個包装。デスクの引き出しに入れておくのにちょうどいいおやつです。今度ギリシャに行ったらお土産に買ってこようと思ってます。
[PR]
ギリシャの人が見つけたキティちゃんで思い出しましたが、ギリシャでもキティちゃんはすごい!!

お友達の家に行った時、娘さん(6歳)が嬉しそうに新しい傘を見せてくれました。やっぱりキティちゃん柄。キティちゃんは日本生まれのキャラクターなんだよ、というと知らなかった、と友人が驚いていました。その他にも娘さんグッズはキティちゃんでいっぱい。

アテネ中心の高級なショップが並ぶコロナキのケーキ屋さんに入った時も見つけました。
キティちゃんロリポップ。砂糖菓子。
d0042214_8103780.jpg
今年のお正月にはこういう砂糖菓子が流行っていたようです。私もいただきました。
d0042214_883955.jpg
トウィーティーです。相方はシルベスターかな?

荷物の中で崩れちゃうかな、と思ってたのですが、無事日本に到着。食べられなくてずっと飾ってあります。この際、日本の夏に耐えられるか、様子を見て見ようと思います。
[PR]
ギリシャへの直行便は未だ定期運航していないので、ギリシャに行く時はどこかで乗り継ぎをすることになります。おかげでギリシャはイメージの上でも現実でも遠い。ヨーロッパ系の航空会社を使うとその拠点の空港からまた3時間ぐらいはかかりますからね。

ギリシャはシェンゲン条約を結んでいる国なので、ヨーロッパ系の場合は最初に到着した国で入国し、そこからギリシャに移動するときは国内線扱いになるみたいです。おかげでギリシャから帰る時も国際線ではないゲートから出発します。
ということで空港で買うタバコも市内で購入するのと同じ値段。しかも税金が上がってるのでギリシャではタバコが高い。
で、空港でギリシャのタバコを買ってくることもなくなっていました。

今回、初めてトルコ航空を使いました。時間的にはイスタンブールまで11時間、イスタンブールから1時間。トルコはシェンゲン条約の国ではないので国際線扱い。ということで久々にタバコを買ってまいりました!!!!(威張れることじゃありませんが…)
こちら!!
d0042214_18184168.jpg
(大きさ比較のため日本のタバコを並べてあります、念のため)
以前も紹介したギリシャ製のタバコ「カレリア」のスリムバージョン。「Ome」
d0042214_1819061.jpg
最近こういうスリムなのが流行っているらしく、多くの女性が吸っているのを見ました。一箱3.2€です。
d0042214_18193236.jpg
細くても害は変わらないので吸いすぎには気を付けましょう。

ところで帰りのアテネ―イスタンブール便、エアバスはほぼ満席。飛行時間が1時間もない上、黒海上空では結構揺れます。それでも国際便なので、食前酒に始まるちゃんとした機内食が出るので大忙し。隣の席の親子は飛行機が着陸態勢に入ってシートベルト着用サインがついてもまだ食事をしていました。
[PR]
うちの息子が、いや違う、友達の息子がアテネ、ゾーグラフォスにお店を開きました。
d0042214_20431545.jpg
昼はカフェ、夜はバーとなっております。
簡単なおつまみもあります。
ライブもあります。
また地下にギャラリースペースもあり、時期によってはちょっとした展示があることも。
d0042214_20433877.jpg
ゾーグラフォスはシンタグマ広場を背にバシリス・ソフィアス大通りをメガロ・ムシキ辺りまで進んだところの右手の地域です。
この辺にデザイナーズホテルなども出来ているようです。
学生の多い地域とのこと、お値段もとっても気軽です!!!!
アテネでお時間があったらぜひお出かけください。

お店の外観の写真を撮り忘れました。階段のある小さな広場に面しています。

「ADESTE」
住所:biskini 85, zwgrafos, 15231 Athens, Greece 電話:+30 21 3024 7333
[PR]
ギリシャから帰国して1週間、しっかり風邪をひきました。
やっぱり湿度が違うんでしょうかねぇ。気温だけを見るとそれほどの違いはないように思いますが。クリスマスシーズンとあってギリシャの食事がお肉中心だったのでちょっとビタミンも不足したのかも。

ギリシャのお昼ご飯はお家によって違いますが2時から3時ごろ、時としてもっと遅くなります。
ギリシャ人の平日は意外と早起きなので当然途中でお腹が空きますが、そんな時につまむのがティロピタ(τυροπητα チーズパイ)やペイニルリ(Πεινιρλι)と言ったパン。
Πεινιρλιというのは楕円形をしたパン。日本ではコーンマヨネーズなどで良く見かける形です。
中心にはチーズとハムが良くあるパターンみたい。
d0042214_22514445.jpg
写真はネアフィラデルフィアの広場にあるファニスおじさんと言うτυροπηταδικο(ティロピタディコ チーズパイ屋さん)のペイニルリ。
d0042214_22523747.jpg
店の内部には気がふんだんに使われ、井戸まであるという雰囲気のいいお店です。
出来たてアツアツのペイネルリも美味しかった。
ペイニルリとはトルコから来た言葉だそうです。日本人が苦手とするlとrが続けて入っているので私はペイネルリを食べながらΠεινιρλιの発音の練習をさせられました。
d0042214_2253823.jpg
しっかりナプキンと紙袋もいただいてきました。これがファニスおじさんでしょうか。

次回はおやつにはもっとビタミン補給できるものをいただき、風邪予防に努めようと思います。
[PR]
日本に帰ってきました。
今回のギリシャ行き、会いたかったけど会えなかった友人もいました。
前回から、ちょっと旅のスタイルが変わったせいもありますが、今年はやはり夜一人でふらふらするのは場所によってはあまり良くない、と言われました。
ギリシャ人の友人でも夜の外出は一人ではしない、駅から歩いて7分ぐらいのところでもタクシーを使うそうです。
観光客エリアは問題ありませんので楽しんでくださいね。
ちょっと外れる時は気を付けてください。

さて明日からは普通のリズムに戻ります。
気合を入れるためにギリシャのナッツをつまみにビールをいただいています。これが美味しいんですね。ぜひ皆さんもお土産に。私はアシナス通りから入った通りでピスタチオ、ピーナッツ(αραπικο)、カシューナッツと干しブドウ(σταφιδα ξανθια)を買いましたよ。全部で1.5キロ1200円ぐらいでした。安いのかな?
d0042214_2128137.jpg

ギリシャに行った時も去年の続きにスポッと入った気がしましたが、今日もすっぽり2週間前の続きに戻った気がします。
気分転換が上手になったのかな?それとも感覚が鈍ったのかな?
[PR]
本日もアテネは快晴。
昨日もかなり暖かく15度ぐらいはあったと思います。
が陽が落ちた途端に急激に冷え込みました。

昨日はクリスマスご飯ということで七面鳥をいただきました。
d0042214_18273760.jpg
3キロだそうで、これが入るオーブンもなかなかのサイズですね。
3キロで45ユーロ。1キロ15ユーロだね、などと現実的な話をしながらいただきましたよ。

昨日今日が休日になっています。
が、今度の日曜日はお店は普通に営業しているそうです。

大晦日から急に冷え込みが予想されています。
寒い新年になりそうですよ。
[PR]
d0042214_2342080.jpg
先日、コストコでフェタチーズを購入。
200gパック2個で980円(ぐらい)でした。
普通の輸入食品店だと1パックでこのお値段。
d0042214_2343736.jpg
コストコだと大量買いしなくちゃいけないのが難ですが、これぐらいならあっという間に消費しちゃいます。
ほうれん草のパイを作ろうと思ってましたが、サラダとオムレツに使用。シンプルにパンと食べてもいけます。
コストコで買ってはまったよ、と教えてくれたのは、在日デンマーク人。
自分にも買ってきてほしいと頼んできたのは在日アメリカ人。
グローバルな人気者ですね。
[PR]