<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

前回のオコシの隣にあったギリシャ製品。
「しかもクレタ島のよ~」とクレタ出身の彼女が見つけました。d0042214_23485750.jpg
何種類かあったうち、選んだのはこのクルミ入りのものとレーズン入りのもの。

先にクルミ入りのものを開けてみました。

仕切りつきのプラスチックのトレーに入ったクッキー。
6個の仕切りに2枚ずつ重なっていました。
6×2で12枚か、と、これから持っていくお家の家族の数を思い浮かべてたら…

最後の仕切りには1個しか入ってない。

?入れ忘れ????
…普通、6×2枚の仕様で入ってると思いますよね?
それは私の思い込み?

d0042214_23492660.jpgパックはちゃんとシールされたプラスチックの袋に入ってました。
と言うことは最初から11個入り?

箱には内容量がグラムで表示されていました。
表示どおりの重さか量ってみれば良かった。
もし重さが先に決まってたら、それを12等分したサイズで納まり良く製品化すると思うのですが…。

分からない…どうしても分からない。
入れ忘れた、という方がまだ納得がいきます。

さて、こっちは、と楽しみに開けたレーズン入りは全ての仕切りに1枚ずつ入っていました。
そんなわけで、これももう一度買って確かめてみよう、と思っているお土産です。
[PR]
今度、ギリシャに行ったら絶対にお土産に買おうと思っているものが
セサミ・バーこと「παστελι」パステッリ。

d0042214_23402242.jpg友人の職場近くのスーパーに一緒に行った時のこと。
「このスーパーにはギリシャ製品がない!!」
お土産を仕入れようと思っていた私はお菓子コーナーを見て友達に文句を言いました。
このスーパーは、ドイツ資本でヨーロッパ各地で展開している会社のものでした。
「このスーパーは安いんだけど、品物がいまいちなのよね」と言いながら友人が「あったわよ、ギリシャ製品が!!」と見つけてくれたコーナーの商品の一つがこれでした。


d0042214_23404411.jpg何人か集まる場でお土産に出したのですが、「これオコシみたい!!」と好評でした。
以前、ギリシャで買ってもらったエクレクト・パステッリと同じ種類のお菓子なんですが、あちらはねっとりとした食感でした。
こちらはオコシのようなさっくりした食感のようです。
「ようです」と言うのは、残念ながら私の口にまで回ってこなかったので…。
だから次は絶対に味わおうと思ってます!!!!
[PR]
今日は花散らしの雨が降ってます。
アテネも今日は雨模様のようです。
で、アテネで買った傘の写真を、と思いましたが、その傘が見つからなくて…。

冬にアテネに行った時のこと、連れとホテルを出ると雨が降っていました。
私は傘を指すのが嫌いなのですが、連れがどうしても傘を買う、と言うのでホテルの目の前にあったペリプテロにぶら下がっていた折りたたみ傘を買いました。
開いてみると骨が折れている。
「これ壊れてる」とペリプテロのお姉さんに言う「換えてよし」と目で他の傘を指しました。

さてペリプテロとは何かと言いますと、ギリシャでは路上のそこここで見かける小さなお店。
1.5m四方ぐらいのスペースにお菓子、飲み物、新聞、雑誌、電池、ライター、タバコなどなど。
夜遅くまで開いていてとても便利なのでギリシャでは24時間営業のコンビには必要ないかもしれません。
観光地ではお土産もあるし、バスの切符を扱っているペリプテロもあります。
季節によっては、仮装用品、国旗なども。
そうそう、傘も売ってるわけです。
d0042214_23464069.jpg
このブレブレの写真はクレタ島イラクリオンのハニャポルタ(ハニア門)を出たところにあった大きめペリプテロ。
外観も外に止まるバイクまで赤で統一されているのがおしゃれ、と撮って見たんですが、この写真じゃ何だか良く分かりませんね。こんな写真でごめんなさい。
ウィキペディアの「キヨスク」の項にギリシャのキヨスクが載っているのでそちらを見てくださいね。
[PR]