<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

fracocoさんのブログを読んでいたら、オリーブが見たくなりました。d0042214_22372075.jpgそれほどオリーブ好きではない私は、日本では滅多に食しません。
でもギリシャでは必ず勧められるので、頑張ってふた粒ほど。

ギリシャで食事中に、日本のご飯の説明になりました。
ご飯はなくてはならないもの、その他におかずを用意して一緒に食す、
と説明したのですがどうでしょう?

「私たちの食事に例えると?」
例えるなら、パン?
でもパンはメインのお料理を食べるための添え物のような立場で
出されても食べないこともあります。

「ちょっと違うかな…必ず食べるのよ」と言うと
「ああ、じゃあ、私たちにとってのチーズとオリーブのようなものね?」

チーズとオリーブの役割は、日本で言うとお漬物とか箸休め、と言う気がするのですが
食事と文化における重要度を考えると、彼女の言うことがぴったりきました。d0042214_22374358.jpg

ギリシャの主食って何?と聞かれれば
パン、と答えざるをえないのですが
ギリシャの食事でご飯と同じぐらい大事なものは?と聞かれれば
迷わず、チーズとオリーブと答えられます。

こんな風ですから、ギリシャで日本の食事について説明するのも大変。
食べたことのないものの味をどうやって想像させるか、ってことですものね。
一度、日本に来てくれれば簡単に分かってもらえるのになぁ。
[PR]
すっかりさぼり癖が付いてしまった今日この頃です。
d0042214_23591589.jpgしつこいようですが、enter keyが使えないと結構不便で~。
ギリシャのお土産で私としては是非お薦め!!したいものが
あったのですが、もしかしたらもう売ってないかもしれないので
慌ててUPします!!
この付箋。可愛くないですか?
私は文房具好きなんですが、嵩張らなくて、使ってもらえるお土産を探していて出会いました。
食べ物以外をちょっとお土産にしたい時にいいかな、と思ってます。
空港のpress pointと言うお店で2.5ユーロ(だったかな?)で買えるので、
昨年は、同じ柄でノートもあったんですが、今年はもうありませんでした。
付箋も今年は限られた柄しかなかったので、もしかしたら、もう品切れかもしれません。
5月時点では、アテネ空港のBゲートの奥のpress pointにはまだ残ってたんだけど…。
こんな柄もありました。全部で5種類だったかな?

d0042214_23595882.jpg

d0042214_041997.jpg

d0042214_003235.jpg

d0042214_043447.jpg

[PR]
ご無沙汰です。
相変わらず、PCの調子は悪くenterkeyが効かないので先に改行を貼り付けて更新です。
季節の変わり目、風邪もひいてしまいました。
ひいてる方多いんじゃないでしょうか?
ギリシャの友人も軒並み風邪をひいていて、一人は38度の熱を出して早退したということでした。
d0042214_23101349.jpg
日中と朝晩の気温差、きっと日本以上に激しいんでしょうね。
日本より湿気も少ないし。
ギリシャで風邪っぽい時&胃が痛むとき、カモミールのお茶を出してもらいました。
前回、スーパーでお手軽なTバッグを見つけて購入。
リプトン社製です。
以前、友達にはちみつ入りのカモミールを出したら飲みやすいと言ってました。
私はカモミールだけでも大丈夫ですが、風邪気味なのでレモンとはちみつでいってみようかな。
そしてさっさとお布団に~。
これがなかなか難しいんですが…。
[PR]