<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近、世の中に出る機会がめっきり減ってしまいました。
d0042214_23134910.jpg特に夜はこもり気味。
気がつくとそこここでクリスマスのイルミネーションが始まってるんですね!!!
日本って気が早いなぁ。
なんて、のんきにしてる場合じゃない。
そろそろクリスマスプレゼントを用意しなきゃ。
来年のことを話すと鬼が笑うそうですが、
きっとギリシャ人にも笑われそうです。
ギリシャの友人は明日、自分が何してるか、検討がつかないわ、と申してましたので。
クリスマスカードも品薄になってるかもしれないですね。
急がなきゃ…。
ギリシャの友人がクリスマスプレゼントにくれたピンブローチ、今年は使おうっと。
あれ、どこに仕舞ったっけ?
[PR]
yuuさんのブログを読んでいて私もmyイルカのお話を書きたくなりました。
このブログを始めたころに紹介したイルカリングたち、最近は身につけることもなくなりました。
が、最近、イルカのペンダントが加わり、折に触れ身につけています。d0042214_0491851.jpg
実はこれはある男の子からのプレゼント。
と言ってもふかーい意味は全くないんですが、私にとってはちょっとした感動もの。
と言うのも、これはギリシャの友人の息子からのプレゼントなんです。
その友人とは彼が小さい頃からの知り合い。
一緒にビデオ屋さんに行ったり、親が昼寝してる間に一緒に遊んだり…
遊んでる時、ちょっと加減が出来なかったら、泣き出して
「ママー、Aが僕のこといじめたー」ってママに告げ口。
友人は「Aはあなたが大好きなのよ」ってフォローしてくれましたが^^;

そんな少年も成長し、最近仕事に就きました。
今は別れてしまった両親のうち、母親と暮らし生計を助けています。
父親は病気を抱えていて、その手当てのためロンドンまで行かなくてはならなかったのだけど彼が費用を出し、付き添いました。
d0042214_053424.jpgこんなに親孝行な青年に育つとは…良く、泣き喚いていた彼を思い出すと感無量。
普段は至って冗談好きで、未だにママに甘えていますが、
そんな彼が私に、と贈ってくれたイルカのペンダント。
私にも優しい気持ちを分けてくれてありがとう。

「今度は僕が日本に行くから、日本で会おうね」って言ってくれた言葉も嬉しくて…
いつもは時が経つことが速すぎて、止まって欲しいと思うのだけど、人が成長する姿を見ることが出来る、って言う最高の贈り物を頂くと、時間の経過も嬉しいものだな、と感じます。
[PR]
ギリシャ語で肌を刺すような寒さ、暑さの形容詞は
τσουχτερος(ツクテーロス)、肌に当たる厳しい感覚を言うようで
痛みの表現でもあります。
寒さで震える様子はτουρτουριζω(トゥルトゥリーゾ)
何となく、可愛い語感ではありますが…

海と空のイメージが強いギリシャ、
実は緯度的には仙台辺りと同じだそうで、東京よりずっと北に位置しています。
ですから冬はもちろん寒い。もちろんコートが必要です。
周りを大陸に囲まれた地中海性気候のおかげで
τσουχτερος(ツクテーロス)度は、日本に比べるとそれほどでもなく感じます。d0042214_2224133.jpg
例えば今現在は気温18度、曇り、北の風と言う状況だそうですが、湿度との関係なども、実際の体感温度にはずい分影響しますよね。
ここ数年は温暖化の影響で、冬でも昼間はコートの要らないことも多いようですが、
そこは住民と同じように気まぐれなギリシャの気候
雪も降れば、冷たい風の吹く日もあります。
ちゃんと防寒対策が必要です!!
それが証拠に、こちらのマフラーと帽子は何年か前の友人からのプレゼント。
ギリシャでもこう言うアイテムが売られているわけです。
そういえば、ギリシャ土産の代表の一つが毛皮なんですよ!!! フリース地のアニマルプリントのマフラーは至ってエコロジカル!!
[PR]
本日は珍しくmy お料理の写真なぞ、UPしてみます。
以前も書きましたが、私は豆好きです。
そんな私のためにあるようなグリーンピースのお料理。
お料理と言うには簡単すぎるんですが、ギリシャの友人に習ったレシピ。
d0042214_22353963.jpg1.冷凍グリーンピース
2.タマネギのみじん切り
3.ジャガイモ
4.ニンジン
5.塩、胡椒
6.あればアニソ
7.オリーブオイル
1~6を鍋に入れ、少量の水で煮て最後に7のオリーブオイルを一垂らし。
簡単でしょう?
ところが!!!!
こんなに簡単なのに作るまでの苦労と言ったら…
まずアニソ。
ハーブ・スパイス売り場で幾ら探しても見当たらない。
辞書には単にアニスとあったのですが、見つけたのはスターアニス(八角)。これは形が違いすぎる。
もう一度、他の辞書で調べたらdill(ディル)とあったので探し直し。で、ようやくget。
さて作るか、と思ったら冷凍グリーンピースが足りない!!!!!
本日、4件のスーパー、2件のコンビニ、1件の個人商店を回り、結局、塩エンドウというのを購入し、以前買っておいた冷凍グリーンピースと混ぜて使用しました。
苦労しただけあって、美味しく出来上がりましたが、塩エンドウと冷凍グリーンピースの食感が微妙に違う~!!

d0042214_22355871.jpg必死でグリーンピースを探してる時、友人に会いました。
いきなり「グリーンピースがないの…」と泣きそうな私に
「嫌いな人が多いからねぇ」冷たい。
皆様、グリーンピース、もっと食べませんか?
私のためのよろしくお願いします。

蛇足ですが、ギリシャの友人の息子が先日、
グリーンピースギリシャ支部に入会しました。
環境問題に関心があるんですって。
月会費、30ユーロだそうです。
あ、これはグリーンピース違いですね…。

下の写真は、ちゃんとギリシャで頂いた豆料理(右)の写真です。
[PR]