<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

気がついたら、2月も終わりじゃありませんか!!
せっかくyuuさんに回していただいたバトンも止めてます。ごめんなさ~いい!!
下書きはしたんですが、長くなってしまったので、また整理してUPできたらと思います。
まだ、マンマミーアも見てな~~~~い、んですよ~~~~。
ギリシャは、アポクリエス(謝肉祭 カーニバル)の季節がいよいよ終盤。
今度の月曜日は聖灰月曜日、今日から3連休、土曜の朝から渋滞が始まっているようです。
ギリシャでも経済状態が厳しいのは一緒ですが、チャンスを逃さず、イベントを楽しんでいるようです。
d0042214_2361772.jpg
今年はサラコスティを前にして、海産物の値段が下がっているそうです。
エーゲ海は海産物も豊富なのに、アテネでもクレタ島の都市部でも、普段は積極的に魚介類は食べていませんでした。意外とさかな、苦手って言う人も多いみたいですよ。
上の写真は、ライキ(青空市場?)に出ていた魚たち。
d0042214_2363152.jpg
こちらは、アテネ郊外の海岸で出会ったおばさまたち。
「今、獲ってきたところよ~」と収穫を見せてくれました。
実は、近くの魚市場で買ってきたのよ~。
[PR]
d0042214_233542.jpg
去年、成田空港でいきなりギリシャの名産品、マスティハが待っていました。
成田でマスティハが買える!?って驚いたけど、展示だけでした。ギリシャへの観光誘致だったんでしょうね。
d0042214_2341290.jpg

これが木の樹液を精製して固めたマスティハ。
ギリシャ大好きなお友達にもらいました。
以前も書きましたが、殺菌効果、消臭効果があるそうです。
石みたいですが口に入れて噛むとガム状になります。
味は…微かに苦いかな。
d0042214_23132640.jpg

こっちは自分で買ってきたマスティハ入りクッキー。
シンタグマ広場の向いのマスティハショップで購入。
アテネ空港でも買えます。
d0042214_23134051.jpg

8角形の紙包みの薄ーいクッキーの様なものも数種類ありました。
バラマキお土産にいいかな、と思ったんだけど
写真に撮り忘れちゃったみたい…。
値段も忘れちゃった…。
3ユーロぐらいだったかなぁ。
[PR]