<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

朝、出がけの一番、忙しい瞬間に携帯が鳴りました。
このタイミングはギリシャだ。
「大丈夫なのか。日本はどうなってるんだ。津波は。放射線は」
「あのー、私、仕事に出かけるところで」
「え、今、何時なnだ?8時じゃないのか」
d0042214_20532667.jpg
ギリシャ時間で先週の日曜日の早朝、ギリシャでは2時から3時をとばして4時になり
1時間、早くなりました。
日本との時差も6時間です。
「ああ、そうだった。時間が変わったんだ。何で日本は変わらないんだ」
7時でも8時でもゆっくり電話できないんですけどね、私は。

夏時間、働き過ぎの日本人にはあまり意味ないと反対派の私ですが
今年に限っては採用するべきだと考えております。

写真は関係ないけど、アテネの空港で朝ごはんに食べた寿司です。
[PR]
春の訪れは、いつも何か心を弾ませてくれるものです。
今年ほど春の訪れが待ち遠しい年はないでしょう。

ギリシャの友人から届いた励ましの言葉
私を通して日本中の皆さんに届けて欲しいと言うことだと思います
d0042214_2072893.jpg

もし、君が伝えた方が良いと思ったら、彼女にこう伝えて欲しい。
一刻も早い復興を祈っていると。あなたにもご家族にも、ご親戚にも。
こうした祈りの言葉や僕達の想いが実際には何の助けにもならないと分かっている。
でも君がそうした方が良いと思ったら、どうか伝えてくれ。

日本以外にどの国がこれほどの困難を乗り切れるって言うんだ。
僕は日本に絶大なる信頼を持っているから、君たちも負けないで

出来ることなら、今すぐに行って手伝いたい。
どうかどうかよろしく言ってほしい


[PR]
今、ブログにこんなことを書くのは時期尚早かもしれません。
でも少しでも誰かに伝えたくて、書こうと思いました。
11日に地震が起きてから、ギリシャの友人からもたくさんの励ましの声をいただいています。

被災された方たちのことを思うと私たちも本当に苦しい。
どうか一刻も早く、心穏やかに過ごせるように祈っている。
大きな災害を受け、大きな被害を受けながら、日本は秩序を保っている。
本当にすごい。きっと乗り越えられる。
私たちは皆、あなたたちのことを考えている。
どうか気をつけて。

ありがとう、みんな。
ありがとう、みなさん。
[PR]