<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いやー、めっきり冷え込んでますね。
こんな日には暖かいココアなんていいですよね。

私には珍しくお店の紹介です。
経済危機で有名になったシンタグマ広場から国会議事堂の方に伸びる
バシリシス・ソフィアス通りを進んでいくと
左側がコロナキ地区になります。
アテネの高級住宅街、ブランド店が並ぶ地域です。

その中の小さな通りにこんなお店がありました。
お店の名前はフランス語で「プティ・フルール」。
ココア(ギリシャ語でソコラータ)の専門店です。
d0042214_2327440.jpg
中は20席あるかないか、の小さなお店です。

メニューを開くと1ページに色々なフレーバーのココアが。
これが平均6ユーロと高い。
コーヒーや紅茶もあってこちらはリーズナブルな3.5ユーロ前後。
しかし、ここはやはりココアをいただいてみるべきでしょう。

注文してから20分は過ぎた頃、
テーブルにココアが届きました。
この写真では分からないと思いますが
これ、はっきり言って、どんぶり。
花○うどんの小と同じぐらいのカップになみなみと…。
d0042214_23272599.jpg
途中までいただいて挫折しました。
私のココアはヘーゼルナッツ入りだったのですが
それはもうこってり。
一回のお食事になります。
[PR]
聞いてください。

ギリシャに行く回数が増えるにつれ
困るのはお土産です。
最近はスーパーで袋詰めのお菓子をまとめ買いです。
d0042214_2351263.jpg

今回はチョコウェハースのこのSokofretaを買ってきました。
軽くていいや~、と喜んで
職場の皆様に、と用意していたのですが

な、な、な、な~~~~~んと
ショックなことが…
いつも仕事の時にお昼を買いに行くドラッグストアで
このSokofretaの普通サイズが売られてたんです!!!!!!!

そういえば、このお店、今回、ギリシャの友達にもらってきた
クリームサンドビスケットの小型版も売っていたことがあります。

ギリシャのおいしいお菓子が身近で買えるのは嬉しいけど、
今回はちょっと複雑でした。
[PR]
ちょっと天候の落ち着かないギリシャから
帰ってきました。
出発前日は強風と雨に見舞われ
ひょっとしたら足止めか?と期待しましたが
残念ながら飛行機は風が強くても飛ぶんですね。
d0042214_991734.jpg
以前、悪天候で船の欠航に遭って
飛行機で島から帰ってきたことがありました。
クレタ島だったから、空港もいくつかあり
便も多かったから助かったけど
小さい島だと身動きが取れなくなりますね。

日本では天気予報のチェックは欠かさないのに
旅行中はそんなこと忘れて歩き回っちゃいます。
船やストライキなど日本での常識が通用しないことに気づいて
ああ、ギリシャにいるんだな、と実感。

また会いに行くね。
[PR]
d0042214_22504541.jpg
良い年になりますように!!!!!!!!!!
Καλη χρονια σε ολους μας!!!!!
[PR]