<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ギリシャの人が見つけたキティちゃんで思い出しましたが、ギリシャでもキティちゃんはすごい!!

お友達の家に行った時、娘さん(6歳)が嬉しそうに新しい傘を見せてくれました。やっぱりキティちゃん柄。キティちゃんは日本生まれのキャラクターなんだよ、というと知らなかった、と友人が驚いていました。その他にも娘さんグッズはキティちゃんでいっぱい。

アテネ中心の高級なショップが並ぶコロナキのケーキ屋さんに入った時も見つけました。
キティちゃんロリポップ。砂糖菓子。
d0042214_8103780.jpg
今年のお正月にはこういう砂糖菓子が流行っていたようです。私もいただきました。
d0042214_883955.jpg
トウィーティーです。相方はシルベスターかな?

荷物の中で崩れちゃうかな、と思ってたのですが、無事日本に到着。食べられなくてずっと飾ってあります。この際、日本の夏に耐えられるか、様子を見て見ようと思います。
[PR]
ギリシャのものとは言えないんですが、ギリシャの人が見つけた日本です。

メロン・キティ
(別サイトが開きます)

このサイト、ギリシャ人のためのギリシャ人情報サイト。
日本とギリシャをつなげようと頑張っています。
日本側のサイトもありますよ。
[PR]
GWも終わって忙しい毎日が戻ってきました。
何だってこんなにイベントが多いんだ、5月は…と思いながら老体に鞭打って平日も休日も外に出ます。来週はギリシャの作家、国際ニコス・カザンザキス友の会創立25周年の節目に東京で記念講演がありますよ。

ところで前回、紙モノ2とかタイトルを付けたんですがまだ1を書いてなかったんです。
失礼しました。
そんな訳で、今回もギリシャで手に入れた紙モノです。
でも今回は買ったものじゃありません。

スーパーなどで手に入れたもの。
こちらはモナスティラキにあるスブラキピタのお店ΜΠΑΙΡΑΚΤΡΗΣでスブラキを包んでくれる紙と紙ナプキン。
美味しくていつも並んでいるので、食べたことがある方も多いと思います。
d0042214_2031592.jpg
こっちはアシナス通りの市場にある八百屋さんの袋。
d0042214_20351529.jpg
最後にまたまたスーパーマーケットの袋。ギリシャのスーパーでは袋入りの野菜もありますが、量が最低でも1キロと大入り。1個単位で買う時にはこの袋に入れて、店員さんに量ってもらい値段を付けてもらいます。
d0042214_20363518.jpg

どの袋も(当たり前ですが)書かれているギリシャ語が可愛い、といただいてきました。
こういう袋の質も昔に比べれば格段に良くなったし、おしゃれになりました。それでいてギリシャ語が味を出してますよね。
ユーロ圏に加盟したことは色々と問題のタネになっていますが、こうした日常品の質はEU統合で一気に向上しました。昔のざら紙や質の悪い印刷も味があってよかったな、と思うのは旅行者の勝手。

あ、ちなみにちゃんとおことわりしていただいてきました。可愛いと思ったみなさん、勝手に持ってこないようでね。ギリシャ人は気前がいいのでお願いすればちゃんとくださいます!!
[PR]
Gw後半、皆様いかがお過ごしですか。
私は後半もごろごろごろごろごろごろごろごろ…。
ごろごろしている中、ギリシャでは復活祭(パスハ)が今日ですねぇ。
土曜日の深夜、教会に集まって日付が変わる時が一番盛り上がるそうです。

ギリシャの友人から、Καλο Πασχαってメールをもらったんですが、何もできませんので、メガリ・パラスケビ(聖金曜日)にギリシャ料理ゲミステスなんかを作ってみました。
トマトやピーマンにお米と野菜をいためて味付けしたものを詰め、オーブンで長時間焼きます。
ギリシャでは夏に作ることが多く、冷たいまま食べることもあります。

聖金曜日にはお肉を食べない習慣があるのでこれを作るご家庭もあるそうです。
話がちっとも紙モノにいかないし、友達にご馳走になったゲミステスの写真も見つからず、八方ふさがりです…。

とりあえず、ギリシャで買ったノート類の写真をどうぞ。
空港で買ったフセンはお土産に良いのではないでしょうか!?
d0042214_2058351.jpg
ジャンボで買った笑えるノートとギリシャの学校で普通に使うノート。中にまで柄があるノートはあまり見かけません。
d0042214_2113310.jpg

では残りわずかなGW、楽しくお過ごしください!!!
[PR]