<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0042214_7405881.jpg
一服と言ってもこれは…水タバコと言われるものかな。
アテネでも昔はイスラム系の人が多い地域には水タバコの吸えるお店がいくつかあったそうですが、最近では珍しい風景だそうです。
新しいものには飛びついてみるのが若さです!!
[PR]
世界中に和太鼓の魅力を伝えてきた倭(やまと)が結成20周年ツアー中です。
ヨーロッパツアーの最後を飾ったのが先週のアテネ公演でした。

友人が行ったので写真を送ってくれました。
d0042214_7553841.jpg

d0042214_7561768.jpg
うわー、幻想的!!それにパワフル!!

外国の方にも和太鼓の響きは強く訴えるものがあるようで、人気がありますね。
d0042214_8821100.jpg
2日間あった公演の初日ですが客席はほぼ満席だったそうです。この公演では失業中の方のためのチケット料金設定があったとか。この料金設定は友人も初めて見た、と言っていましたが、今のギリシャならでは?なのかなぁ。

会場はアテネオリンピックでバドミントンの試合会場だった施設で、バドミントン・ホールと呼ばれています。
d0042214_8111620.jpg
アテネオリンピックの開会式、覚えていますか?開会式セレモニーはギリシャの伝統的な太鼓の音で始まりました。その音に気持ちが高まり、いよいよ始まるなぁ、と体がぞくぞくしたのを思い出しました。
太鼓は人類にとって一番プリミティブな楽器。国境を越えて人間の本能に語りかけるものがあるんだと思います。
[PR]
もはや無国籍・グローバルなキティちゃんです
d0042214_2031471.jpg

[PR]
さてメトロに乗ってオモニア駅に着きました。
d0042214_2223516.jpg
アテネの地下鉄に詳しい人なら前回のメトロがアギオス・ディミトリオス往きで、オモニアには行かないだろう、と突っ込んでるかもしれませんが、その辺は置いておきます。ついでにこれは違う路線だろう、というご意見もとりあえず置いておきます。
オモニアはアテネの地下鉄第1号、アテネの人は鉄道(シジロドロミコ)と言いますが、の要衝駅です。
d0042214_22314913.jpg
シンタグマ広場がアテネの表玄関だとしたらオモニア広場は勝手口みたいな下町的地域です。よそ行きの顔ではない分、残念ながらあまり治安の良い地域ではないと言われています。昼間散策する分には問題ありませんが、日が暮れてからは気を付けてくださいね。

気を付けて、と言えば、昨日、今日アテネは急に暑くなっているそうです。暑さにもご用心。
地下鉄の駅入り口付近には必ずぺりプテロというキオスクの路上版があります。キオスクというよりコンビニ的役割をはたしていて、季節に応じて商品も入れ替わります。
d0042214_22352513.jpg
帽子も売っていますので、ギリシャの強烈な日差し対策にご利用ください。
[PR]
ホームではレリーフたちもメトロを見送ります。あ、次の電車が来た!!
d0042214_21435637.jpg
さて乗りましょう。
d0042214_21444541.jpg
アクロポリスはギリシャ語でΑκροπολης。城砦や丘を意味し、アテネだけではなくあちこちの街にあります。でもやっぱり一番有名なのはアテネのアクロポリス。そこに立つパルテノン神殿の美しさのためか、アテネ市の栄華のゆえか、ギリシャの象徴となっていますね。
2500年を超える歴史を誇るアクロポリスに2009年新アクロポリス博物館がお目見えしました。
d0042214_2251342.jpg
超近代的な建築物ですが、アテネの人々の評判も上々のようです。2500年前のアテネ市民も壮大なパルテノンが出来た時には誇らしい思いでアクロポリスを見上げ集ったんだろうな、と想像すると急に古代ギリシャが身近に感じられます。
ではアクロポリスからはこれにて失礼します!!
[PR]
アテネと言えばパルテノン神殿。パルテノン神殿があるのはアクロポリス。
メトロにはアクロポリス駅があります。
d0042214_22342289.jpg
ストリートミュージシャンもいます。
d0042214_2239632.jpg
あ~あ、暑いわね。え~と切符はどこかしら。
d0042214_22395497.jpg
地下鉄の駅なのに博物館みたいですね。
d0042214_224165.jpg
やっぱり駅だから急いでいる人はいます。こんなの見てる暇ないよ。
d0042214_22422952.jpg
あああぁぁぁ、行っちゃった。行ってらっしゃい。
d0042214_22431266.jpg

[PR]
今日は暑かったですね。
アテネも今日は32度あるそうです。
昨日、話した友達は「段々と夏らしくなってきた」と言っていました。

昼間は強烈な日差しで痛い暑さのアテネですが、湿気がないので夜はすごしやすいはず。
d0042214_23273679.jpg

しばらく夏のギリシャに行っていないので、自信がありませんが、多分日本よりは…。
d0042214_23263951.jpg
これからギリシャに行かれる方、ナイトライフを楽しんでくださいね!!
[PR]
今日の関東地方は台風の影響で雨。一日中降ったり止んだりでしたね。
アテネも午前中、雨が降ったそうです。
現在の気温17度。肌寒い気温です。
d0042214_23134974.jpg
そんな天気の時には元気カラーのカフェで一休みはいかがでしょう?吊るされたボトルが可愛い!!
d0042214_23153114.jpg
ギリシャ人のようにたっぷりお砂糖を入れたコーヒーを飲みながら雨が止むのを待つのも旅先での思い出のひと時。
d0042214_23172728.jpg
おしゃれなスティックシュガーの袋の中に唐草模様。何だか懐かしい模様。ギリシャでは一昔前砂糖と言えば、紙に包まれた角砂糖だったな。なんて雨の音は色々なことを思い出させてくれます。
[PR]
アテネの中心に近いキプセリの広場。
各地域にこうした小さな広場があるのが、ギリシャの街らしさですね。
d0042214_6183325.jpg

[PR]
アテネには緑がない。大きな公園もない。
アテネっ子の友達が良く言います。
ギリシャにもアテネにも緑はあるのですが、もともと乾燥した石灰岩の土地、日本のような豊かな緑は山岳地帯にいかないと見られないかもしれません。

アテネの大きな道キフィシアから入った通りパノルムーのカフェ・バーの写真です。ここはぎりぎりアテネ区に属しているそうです。こんな風にお店を仕立てるのも緑を求める気持ちからでしょうか。
d0042214_22385011.jpg

今日のアテネ、気温28度、晴れ。
[PR]