<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

どこまで続くこの気温、と思っていたら、急降下。身体も洋服もついていってますか?皆さま、健康には十分お気を付けて。

日本人にとって春や秋は一つの個性を持つ季節。でも夏と冬をつなぐ過渡期にすぎず1,2週間で終わってしまう、というエリアも世界にはたくさんあるそうですね。タイ在住の友人はずっと暑い1年でもその暑さや降雨量で変化がある、と言っていました。

日本に住むあるギリシャ人は「日本に4つの季節があるとみんな言うけど、自分には暑い時、寒い時、雨が降る時があるとしか思えない」などとほざいています。

私は秋が大好きなのであんまり短くなって欲しくないなぁ、と思うのですが、温暖化のもとでは空しい願いなのでしょうか。

前置きが長くなりましたが、日本=四季と浮かぶようにギリシャについて、ギリシャ人=貯金しない人たちというイメージが私にはあります。あれだけ銀行が林立しているのだから預けている人もいるんでしょうが、私の友人の範囲では、こいつ貯めてるな、というのは1人しかいません。
ギリシャの銀行とはご縁がないので実際のところは分かりませんが、友人たちとお金の話をして得た感じです。だもんで私の頭の中では先ほどのギリシャ人=貯金しない人たちという先入観(偏見)がしっかり出来あがっておりました。

ところが今回の経済危機問題で意識が変わったのか、私の偏見が本当に偏見に過ぎなかったのか、ギリシャ人がお土産にこんなものをくれました。
d0042214_9501233.jpg
ギリシャ郵便銀行(???ヘレニックポストバンク)でもらった貯金箱です!!!
最近、日本の銀行が貯金箱をくれるって話は聞きません。くれても相当お預けしないとね。
なのにギリシャの銀行(正確には郵便局)が????というのがまずびっくり!!
次にびっくりがかなりしっかりした作りということ。ちょっと大げさですが、小型金庫みたい。
おまけに鍵がない!!!!どうするんだ???貯めたらヘレニックポストに持って行って開けてもらいそのままお預入か!!!???
と思ったら、単に友達が忘れてきただけでした。ということでただの置物になっている貯金箱。
お金を貯めるのは楽じゃありませんね。
[PR]
by kranaA | 2013-10-20 10:03