<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

前回の何だかわからないものについて友達に訊きました。

το λενε τραχανα και ειναι σιταρι κ γαλα. αλλες φορες ειναι γλυκος και αλλες ξινος!!στην Κρητη τον φτιαχνουμε ξινο σαν αυτο της φωτο κ τον λεμε ξινοχοντρο.αν ειναι γλυκος τον τρωμε σουπα.τον βαζουμε σε λαδερα οπως φασολακια μπριαμ στα σαλιγκαρια κολοκυθακια με πατατες ειναι κρητικο φαγητο περισσοτερο!!!οταν ξαναερθεις Κρητη θα βαλω την μαμα μου να σου μαγειρεψει!!!

これはトラハナと言って、小麦とミルクで出来ています。甘いものもあれば酸っぱいものもあります。クレタでは写真のように酸味のあるものを作り、クシノホンドロと呼びます。甘いものはスープに入れます。豆、野菜、カタツムリ、ズッキーニ、ポテトなどクレタで特に食べられている素材と油で炒めて煮ます。あなたがまたクレタ島に行く時には母に作ってもらうようにしましょう。
[PR]
2009年に行って以来、ご無沙汰しているクレタ島からこんなプレゼントが届きました。
d0042214_21271681.jpg
一体何だろう、と開けてみると出てくる、出てくる、クレタ島産の美味しいもの。
d0042214_21393168.jpg

懐かしいものあり、素敵なパッケージに驚くものあり、で嬉しい贈り物です。手前からソーセージ。中央左はケファロティリ(ケファロチーズ)。奥は左から蜂蜜、レーズン、ワインです。中央右のタッパーに入ったものは名前が分かりません。
何かというとそれもはっきり分からないんです。いつもお世話になっていた田舎のお家では大きなバケツ(?)いっぱい常備されお土産にといってビニール袋にザクッと入れてもらったことがあります。こう見えてお肉の脂の匂いが強く、塩気も大変強いので何かの脂肪を保存用にしたものだと推測しているのですが。誰かが食べていたりお料理に入れたりするのを見たこともありません。
アテネ在住のクレタ出身の友達は「あ、何とかね。息子が好きなのよ」といっていました。スープに入れるんだったかな?分かったらご報告しますね。
[PR]
告白します。私はジャンクフード食いです。
高校生の頃はお昼御飯がポテトチップス、なんてことはざらでした。
そんなわけでギリシャに行った時も必ずポテトチップスを購入します。
d0042214_10411091.jpg
ギリシャにもいろいろなスナック菓子はあるのですが、ポテトチップス以外のコーンスナック系で美味しいものにまだ出会えないんです。今まで試したものは塩気がなくてスパイスの味だけが強烈なものとか、あまり味のないものとか。あ、最近、とんがりコーンに似た、というかそっくりそのままのお菓子を友達宅で食べました。要するに日本のスナックの方がずっと美味しいってことかな。

思うに日本ではおせんべいという甘くないおやつの歴史があって、甘くないお菓子も色々と発展してきたのではないでしょうか。でもポテトチップスはポテトフライという食生活の一つから始まったので海外でもそれなりのレベルのものが食べられるのだと思います。ま、根拠のない個人的印象ですが。

さてギリシャと日本のポテトチップスの違い。ギリシャのものの方が味が濃いと思います。シンプルな塩味にしても塩が強い。あと塩の付き方にバラツキがあります。
それから袋。ギリシャのものに限りませんが、袋は日本のものの方が厚くなっています。しかもしっかりシールされています。
ギリシャのポテトチップスは両手で引っ張ると簡単に開きますが、日本のものは男性でも開けるのに苦労しますよね。これって湿気から製品を護るために日本のメーカーさんが努力した結果だと推測しています。
スナックの封を開けたまま次の日食べてもパリパリしている国と開けた口をしっかり締めても次の日にはパリぐらいになってる国。
空気の重い今日みたいな日に、朝っぱらからポテトチップスを食べたりしてそんなことを考えているわけです。
[PR]
ギリシャ語で美味しいはνοστιμο!!(ノスティモ)といいます。ギリシャのごはん、素材が新鮮で美味しいです。
でも調理法はかなりヘビー。良く煮たり、じっくり焼いたり、調理に時間がかかるものが多い気がします。調理時間も長く、オーブンで2時間ぐらい火を通すものも。ギリシャのスパゲティも昔はくたくたになるまで茹でてありました。

そんなギリシャでさっぱりしたものが食べたいな、と思ってもなかなか見つかりません。とにかく脂分が少ないものを食べたい時にはトースト。ギリシャに行かれた方はご存じだと思いますが、everestエヴェレストというサンドイッチのファストフッドなんかが便利ですね。コッペパンのようなパンの中に選んだ具を挟んでタイ焼きみたいに上下から鉄板で押さえて焦げ目をつけて食べます。

お家ではトーストといって小さめの食パンにチーズやハムを入れ、ホットサンドにします。アテネオリンピックの時、カンティーンで出される食べ物がどれも冷たい!!!と友人は怒っていましたが、ギリシャでは食べ物は温かくなくてはダメみたいです。日本の駅弁もギリシャ人には受けないかもしれませんね。

そんなギリシャでもらったもの。トースト用ミニ食パンのおまけ。サンドイッチ専用タッパー!!
d0042214_2229116.jpg

その名もノスティモならぬトスティモ!!でも電子レンジでチンはダメみたいですけどね。
d0042214_22304381.jpg

[PR]