<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

d0042214_2182745.jpgギリシャのお酒、ウゾ。ご存じの方も多いと思いますが、透明な蒸留酒で微かにアニスの香りがします。お水を入れると白く濁るのが特徴。40度と強いので小さなグラスで水割りにして飲むことが多いようです。
こちらのウゾはミティリーニ(レスボス)島産だそうです。

8月にギリシャ、テサロニキの方が初めて日本に来ました。ご縁があって1,2日ご一緒しました。
最初の日、知り合いのところのお祭りにご一緒しませんか、と声をかけました。待ち合わせしてそこに行く途中、その人が「盆踊りですか?」と訊いてきました。これから行く予定のところでは盆踊りはなかったのですが、少し回り道すれば盆踊りやってますよ、ということで一緒に盆踊りを見に行きました。
周りを取り囲んでいる屋台を冷やかしながら盆踊り会場へ。まだ時間的に早くて踊りの輪に参加している人が少なかったのですが、ギリシャの方は目を輝かせて写真を撮っていました。
そろそろ移動しようか、と声をかけるとその方が涙ぐんでいるんです。びっくり!!「どうしたの?」と訊くと「感動したんだ」とのこと。小さい頃から日本のことを知りたくて色々な本を漁るように読んできて、その中で盆踊りのことを知ったそうです。どんな踊りなんだろう、ってずっと考えていて今実際に自分の目で見ている、そのことに感無量になったようです。
ギリシャでも色々な角度から日本に興味を持って日本に来てくれる人が増えていますが、盆踊りのことを知っている人はまだあまりいません。
ピュアな涙に私の方が嬉しくなりました。日本のことを好きになってくれてありがとう、日本に来てくれてありがとう。

後日一緒にラーメンを食べに行った時、リュックからお土産、といってこのウゾをくれました。あのお祭りの日にもらった朝顔たちは元気に咲いています。来年もまた、今度は奥様と一緒に来てくださいね!!!
[PR]
暑いのと忙しいのと現在使っているパソコンに夏の画像がないのでずるずると日にちが過ぎて行きます。
このまま冬眠ならぬ夏眠でもしてやり過ごすか、なんて思っておりましたら、昨日、クレタ島からサントリーニに行く夢を見ました。
なぜかクレタ島からアテネに直接帰れず、サントリーニに行き、そこで船のチケットを探すというあり得ない展開。船のチケットを買うのにえらい苦労をし「あなたの言うことは信用できないな」と窓口の人に文句を言う、隣の担当者は来ない、団体客にはどうしたんでしょ、あの方?という目で見られる、という夢。
私の潜在意識の中にしっかりこうした状況が刷り込まれているんですね。

多くても10日ぐらいしかギリシャにいられないので、最近はこうしたスリリングな状況は避け、生活者のように旅行するなんて言って一か所でごろごろ。冬場に個人で周った時の経験は旅人を臆病にするのに十分なのかもしれませんが、それじゃ、せっかくギリシャに行っても色んな事を見過ごしちゃいますよね。
困ったことが起きても結局は何とかなっちゃうのもギリシャ。それに以前に比べたら色々なことがずっと効率的になっているはず。次に行く時はもう一度新鮮な気持ちでギリシャを歩いてみよう。
d0042214_21435964.jpg

こんな馬車に乗って見るのもいいかもな。でもこれってギリシャらしい?日本の観光地で人力車に乗るようなものか。
[PR]