<   2016年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

d0042214_03531894.jpg
今朝のリカヴィトスです。白い部分は雪。昨日の雨が今朝未明から雪に変わりました。アテネ中心部の平地でも午前中は車に雪が残っていました。
久しぶりにオモニア広場を通りました。以前より整備されて中央にはクリスマスマーケットが出ていました。ギリシャでは1月6日まではクリスマスイベントが楽しめます。今日は買い物に行きましたが、寒さのせいか人の出は少な目。街を歩く人より、カフェでしゃべっている人たちの方が多かったです。
d0042214_04545642.jpg
寒いアテネでの観光。どうぞお風邪をひかないようにお気をつけてくださいね。


[PR]
クリスマスから年越しギリシャ。
12月28日のアテネは天気が崩れ、雨。気温は10度前後だったと思います。
現在、20時30分。強風が吹いています。
友人とご飯の約束をしていて、お迎え待ち。
この時間でもおそらくまずはお茶を一杯、それからお食事なので早くて10時開始でしょう。
ギリシャでのお付き合いは体力が要ります。
d0042214_03324218.jpg
写真は先日、御呼ばれしたクリスマスイブパーティーでいただいたチョコレート入りバクラヴァ。
バクラヴァはパイ生地にナッツを挟んで焼いてシロップをかけたお菓子。中近東を中心に広がっているお菓子だそうです。
チョコレートが入っているのは珍しくて、特別な名前があるのか友人に訊いてみましたが、わからないそうです。
ご想像通り、相当に甘いです。

[PR]