人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリシャの雑誌 その2

ギリシャの雑誌 その2_d0042214_19234584.jpg
前回は同じ雑誌を何冊か並べてみましたが、今回は違う雑誌2冊です。1冊は1989年1月、もう1冊は2002年特集号、2001年の12月の発行だと思います。
いずれも有名人(芸能人に限らず)のインタビュー、ゴシップ誌です。
この2冊には共通点があって、どちらも表紙がアンドレアス・パパンドレウ夫人なんですね。
パパンドレウ氏はギリシャの首相を努めた方ですが、最初の奥さんが古い方の表紙のマルガリータさんでした。お二人は長らく別居されていて、その間にパパンドレウ氏が出会ったのが新しい方の雑誌の表紙のディミトラさんだったんですね。この辺は結構大きなスキャンダルになったのでご記憶の方もいることと思います。
古い方にはマルガリータさんのインタビューが載っていて、この半年後ぐらいに離婚が成立するんですが、そのことについては触れられていません。
新しい方は、ディミトラさんが今まで話せなかったことを打ち明ける、という前置きのインタビューです。
いずれのインタビューにも、パパンドレウ氏の率いていたPASOKの当時の動きが取り上げられ、ギリシャの政治への女性の関り方が伺われます。