人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べられないけどリンゴ

食べられないけどリンゴ_d0042214_20155329.jpg
ギリシャ語でμηλο(ミッロ)です。ギリシャのリンゴは小ぶりですが、美味しいです。
他にギリシャで感動した果物はαχλαδι(アフラーディ 梨)です。梨と言っても、洋梨です。日本では嫌いで、食べられなかったんですが、ギリシャで出されたのはシャーベットのような美味しさ。日本に帰って、ラフランスを食べたら、近い味でした。
7月18日のブルーヘアの人形をくれた友達にもらいました。彼女が私のために買いたかったのは、当時、流行っていたこういう真鍮タイプの置き物だったんです。でも私はそっち方面に興味がなくて、彼女はがっかりしたと思います。
その後、これをクリスマスプレゼントに送ってくれました。中にものを入れられるようになっています。
ギリシャの家ではこうした飾り物に力が入っています。彼女もガラス製品や中国の七宝焼きに凝ったり絵を買ってみたり。その時々の流行があるようです。
そんな彼女に喜ばれる日本のお土産探しも一苦労。日本の陶器の渋さはいまいち、受けないし、藍染の布も地味でした。毎回、苦労するけど楽しいお土産探しです。