人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真集

いつの間にかワールドカップ1次リーグも終わってました。
25日の朝、仕事に行くと同僚から「おめでとう」と言われ、何のこっちゃと思っていたら、ギリシャが決勝リーグに進んだことでした。いや、私はギリシャチーム全然分からないし、日本がもっと試合出来たらいいな、と思ってたので祝われてもなぁ、と思いつつ、「いやいや日本惜しかったですね」と大人の対応をしました。
そう言えばfacebookでギリシャ人サッカー選手と友達になってたなあ、と思って見直してみたら代表選手でした。前以て思い出してたらもっとちゃんと試合を見たのに、でも知らない人なのでまあいっか。

ギリシャは夏の陽気だそうです。学校も試験が終わって夏休みに入る頃。もう何年も夏のギリシャに行ってないので写真がありませんがきっと雲が恋しくなるような青だけの空が広がってることでしょう。
ギリシャの夏の味って何?と訊いたらフルーツかなと答えが返ってきました。訊いた相手があまり食に興味がないので、信ぴょう性は低いんですが、ギリシャのフルーツは確かに甘みが強くて美味しいものが多いと思います。日本の夏の果物で勝てるのは桃ぐらいかな。

スイカに塩をかける食べ方はギリシャにもあるそうです。同様に塩気の強いフェタチーズと一緒に食べることもあり、これは絶品だそう。今度フェタチーズが手に入ったら味わってみましょう。

本日は大雨の中、ギリシャの写真集(エーゲ海の島々、ギリシャ料理)でギリシャの夏気分を味わおうと思います。写真集_d0042214_1223151.jpg写真集_d0042214_12233192.jpg