人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレタ島からの贈り物

2009年に行って以来、ご無沙汰しているクレタ島からこんなプレゼントが届きました。
クレタ島からの贈り物_d0042214_21271681.jpg
一体何だろう、と開けてみると出てくる、出てくる、クレタ島産の美味しいもの。
クレタ島からの贈り物_d0042214_21393168.jpg

懐かしいものあり、素敵なパッケージに驚くものあり、で嬉しい贈り物です。手前からソーセージ。中央左はケファロティリ(ケファロチーズ)。奥は左から蜂蜜、レーズン、ワインです。中央右のタッパーに入ったものは名前が分かりません。
何かというとそれもはっきり分からないんです。いつもお世話になっていた田舎のお家では大きなバケツ(?)いっぱい常備されお土産にといってビニール袋にザクッと入れてもらったことがあります。こう見えてお肉の脂の匂いが強く、塩気も大変強いので何かの脂肪を保存用にしたものだと推測しているのですが。誰かが食べていたりお料理に入れたりするのを見たこともありません。
アテネ在住のクレタ出身の友達は「あ、何とかね。息子が好きなのよ」といっていました。スープに入れるんだったかな?分かったらご報告しますね。