人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザ・カフェ in アテネ

アテネで最後のお散歩はこちらのカフェで終了しました。

ザ・カフェ in アテネ_d0042214_21593254.jpg
コロナキにある緑のテントが印象的なこのカフェ。アテネでもインテリの集まる歴史あるカフェだそうです。
お店の中にはこんな懐かしい電話もありました。
ザ・カフェ in アテネ_d0042214_21593815.jpg
以前、ぺリプテロ(キオスク)にあったカード式固定電話。携帯の普及で公衆電話が減ったのは日本もギリシャも同じ。お店の中のこういう電話もすっかり見かけなくなりましたが、このお店には健在でした。
ザ・カフェ in アテネ_d0042214_21595165.jpg
ウェイターさんも年季が入ったベテラン。若い人も良いですが、重厚さが漂いますね。緑のネクタイはお店のカラー。
実は私の近くの席に俳優でライター、政治家などをやっていた有名人が座っていたのですが、私は全然知らずに、こちらのウエイターさんにカメラを向けていました。すると彼がそーっとやってきて「〇〇さんは写真が嫌いだから、撮らないでね」とやんわりと注意。「私はあなたの写真が撮りたいの。ネクタイとエプロンが素敵だから」というと「私は写真は大歓迎だよ」とウィンクして去っていきました。
ザ・カフェ in アテネ_d0042214_21594625.jpg
お店の名前はΦιλιον(Filion フィリオン)、以前はDolcheという老舗カフェでした。