人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テッサロニキ

ずっとクレタ島に通っていた私ですが、諸事情により2010年から北ギリシャ行に変更になりました。既に6,7回行ってるのですが、北ギリシャの玄関、最大の都市、テッサロニキはいつも素通りでした。大抵、テッサロニキ乗り換えで、乗継の時間も2時間ぐらいあったりするのですが、何故か市街に行く機会がありませんでした。
今回、テッサロニキ出身クレタ島在住の友人がちょうど帰省している時期だったので、駆け足でテッサロニキの中心部を案内してもらいました。
テッサロニキの古代アゴラ
テッサロニキ_d0042214_21093169.jpg
古代アゴラ内の劇場。夏にはコンサートなどが開催されるそうです。
テッサロニキ_d0042214_21093878.jpg
テッサロニキの守護聖人、アギオス・ディミトリオス教会。地下にはカタコンベがあります。
テッサロニキ_d0042214_21094487.jpg
海岸へとつながる通り(名前を忘れました)。観光の中心部?近くには市場もあります。
テッサロニキ_d0042214_21094905.jpg
テッサロニキの港。アンゲロプロスの世界ですね。
テッサロニキ_d0042214_21095451.jpg
テッサロニキのシンボル、レフコ・ピルゴス(白い塔、ホワイト・タワー)。
テッサロニキ_d0042214_21095993.jpg
この日は雨でした。大きな湾に囲まれている海も荒れていました。平坦な土地が続き、それを囲むように住宅がひしめく坂道。やっぱり北なんだなあ。どんよりとした空模様に日本海の冬を思い出しました。

by kranaA | 2018-01-26 20:30