オリーブオイル

今回も必死で持ち帰りました、1.5ℓ×2本、緑茶ではありません、オリーブオイルです。
d0042214_22292335.jpg
先日、コメントを頂いたウリウリさんのブログでギリシャの野良犬の話題が出ていました。
ちょうど友人から、墓苑に集まってくる犬の話を聞いて来たので、つい書き込んでしまいましたが、後から「あれ?犬が狙ってるのはオイルじゃなくてキャンドルだっけ?」と不安になりました。
オイルも火を灯すのに使うからお供えするだろうし、キャンドルを食べるぐらいなら、オイルもなめるだろうと誤差の範囲に入れてもらうことにします。
ちょうど先週、こんな記事を読んだところだったんです。





Κλέβουν λάδι από τους τάφους墓からオイルを盗む!!

どうもこちらは野良犬さんではなく、人間の泥棒のようなんですが、その記事によると、お墓の引き出し(?)がこじ開けられて、燭台用に蓄えてあるオイルの瓶が盗まれている、それも一つのお墓だけではなく、さらには高価な鉢植えも…!!!
ιδιότυπες κλόπες  奇妙な盗難とギリシャ人も言っています。
それにしてもギリシャ人にとってはオリーブオイルは亡くなられた後も必需品なんですね。
[PR]