ギリシャのタバコ その2

今日、これを紹介しようと思っていたら、関連する内容がkiyomulanさんのブログで取り上げられていて運命(大げさ)を感じました。

d0042214_21421632.jpgこれが警告つきタバコです。

嫌煙家のみなさま、ごめんなさい、私はスモーカーです。現在はギリシャに行ったときだけのパートタイマーとなっております。
「だったら、とっととやめろ」…はい、鋭意努力中です。

たしかにギリシャはタバコ天国だと思います。
個人の嗜好だけではなく、コミュニケーション手段の一つになってしまっています。

田舎の閉鎖的な空気の中で若いお嫁さんや都会帰りの娘が隠れて一服しながらあれこれしゃべりまくるのが、貴重なストレス解消手段になっているのをよく見ました。
最近は旦那さんや家族もあまりうるさくないようですが、昔は「兄に見つかったらひっぱたかれる」と脅えていた友達もいました。
そのお兄さんも、吸わないのに常に持ち歩いて、会話の始めには勧めるのが礼儀みたいに言っていました。一昔前の話ですが…。





何回か通って、そんな天国も変わっているのを実感します。
今の空港ができた直後はsmoking areaを含めてどこでも煙が立ちのぼっていました。
オリンピックの時には、空港はじめ色々なところで no smokingが守られていてびっくり。
以前はno smokingは飛行機の中にしかなかったので…。

その頃から禁煙したと言う男性に出会うようになりました。
ある友人はそれは素敵なお腹周りをしていますが、今回はさらに素敵になっていました。
奥さんいわく「彼、去年、禁煙してからまた太っちゃって」…それだけが原因か…?

d0042214_22936100.jpg前回はマルボロだった男性は、減煙中。軽いタバコに変えて「これは女性が良く吸ってるけどかまわないんだ」そうです。
仕事中は我慢してるらしく「どうしてもニコチンが必要になった時のためにニコレットも持ってる」そうです。
だったら、とっとと…
そう言えば、ギリシャのニコレットのCMはかなり恐いそうですね。私は見てないんですが、いかがでしょうか?

喫煙はあなたとあなたの周囲に深刻な害を与える 
[PR]
by kranaA | 2006-02-22 22:25