人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王宮?

何日か前の記事をようやく、読みました。
そうしたら、10年以上も勘違いしていたことが発覚しました。
ABバシロープロスというギリシャの有名なスーパーの名誉会長さん(でいいのかな?)が亡くなられたという記事でした。
10年以上前に、キッコーマンとサッポロ一番を見たスーパーマーケットです。
何を勘違いしたのか、私はこのバシロープロスというのはギリシャ語でスーパーマーケットと言う意味だと思い込んでおりました。
スーペル・マルケット(ルのところ、巻き舌で)と言う言葉が使われているのも知っていましたが、百貨店とデパートみたいな言い方の違いだと思っておりました。
「スーパー」のつもりででバシロープロスという言葉を使って、通じたこともありました。
今思えば、「ジープ」が登録商標なのに4輪駆動車全般を表わす使い方をされるみたいなもので通じてたのかもしれません。
バシロープロスとはこのABの創設者の名字なんですね。
バシロープロとは王子様、皇太子の意味だそうで、スーパーマーケットとは縁がなさそう。
王宮?_d0042214_23541765.jpg

こういうときに限ってスーパーで購入したものの写真がありませんでした。
仕方ないので、「王宮」の写真をこじつけます。この王宮、どこにあるのかは不明です
オットー1世とアマリア王妃のお城だそうですが、シンタグマ前の国会議事堂も彼らのお城だったと思います。
この裏はハイダリという地域の歴史記事&ハイダリ在住の女の子が送ってくれた切抜きなのでこの王宮はその辺りにあるのかもしれません。

ここに書いてあることももしかしたら私の勘違いかもしれないです。思い込みが激しいので…。
もし、間違ってたら、教えてくださいね。
by kranaA | 2006-05-28 00:04