人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔よけの目のブレスレット

久しぶりに身につけるもの、ギリシャっぽいお土産物です。
最近はギリシャでも洗練されたデザインのものが多く、ματι(マーティ 目)のモチーフでもおしゃれなものがあるようですが…こんなにベタなματακια(マターキャ お眼々たち)もお土産物屋さんには健在。一応、断っておきますが、これは私が購入したものではありません。
魔よけの目のブレスレット_d0042214_22442345.jpg

インパクトありますね。ギリシャ人のアイコンタクトもインパクトあるけど…。
日本では、相手の目を見て話してない、どころか、顔を見て話してないこともしばしば。
意識して相手の目を見て話そうとしても、たいてい視線をそらされてしまいます。ひょっとして私の顔のせい!!??
街中で目が合うと、軽く微笑んでくれる人が増えた気がするんですが、これは実は目が合ってしまった気まずさを誤魔化すため?礼儀として?自然に出てきたもの?
状況によるでしょうが、それでも笑顔を見せてもらう方が、心地よく過ごせますよね。
私も心がけていれば、自然に出るようになるかな。

4月23日追記
今日、トルコのお土産が届きました。これまた笑っちゃうぐらいのお眼々たちです!!!
魔よけの目のブレスレット_d0042214_21512362.jpg