人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリシャでご馳走になったもの その9

食べ物の話題をもう一つ、引き続き。

アテネで泊めてもらった友人は、以前紹介した公務員。
平日は3時まで仕事をして、帰って来てからお昼ご飯です。
日曜日、
「明日、仕事から帰ってから料理するんじゃお腹が空いて我慢できないから、今日のうちにしちゃうの」
と言って私に希望を訊いてくれました。
「チキンをトマトソースで煮るけど、付け合せは、おコメが良い?グリーンピースが良い?」
私は結構、豆好き。
ギリシャでご馳走になったもの その9_d0042214_23342479.jpg
この写真はファソラーダというインゲン豆のスープ

「グリーンピース」
「じゃ、明日はコトプロ・メ・アラカス(グリーンピース添えチキン)ね」

その日の午後、私は前回書いた、ゆで卵サラダのお食事に呼ばれていました。
さて、サラダ以外のメインのお料理は、と言えば…。
もうお分かりでしょう?

家に帰ると友人が訊きました。
「ご飯、何だった?」
「信じられないと思うけど、コトプロ・メ・アラカスだったのよ~!!!」
「…私、もうコトプロ・メ・アラカス、料理しちゃったからね。
大丈夫、明日はあなた帰りが遅くなるでしょ?
夜までご飯食べられないじゃない?
丸一日以上、経ってるから問題ないわ!!」
ギリシャでご馳走になったもの その9_d0042214_2334458.jpg

アラカス=グリーンピース、完璧に覚えました。




日曜日、ギリシャで大きな地震がありました。
震源はペロポネソス半島の北西部ですが、ギリシャ全土で揺れを感じたそうです。
今は余震も落ち着いたようですが、画像を見ると多くの建物が倒壊したようです。
被害があったのは、震源に近い地域中心で、アテネ等は通常の状態にあります。

アテネでは月曜日、この時期に大雨が降ったとか。
被災地では多くの人が戸外に非難している状況なので、過ごしやすい天候となるように祈っています。
by kranaA | 2008-06-11 00:00